自治会会計係のデジタルトランスフォーメーションへの取り組み

今年から573世帯ある自治会の会計係になりました。
会計の出納帳や諸々の書類と沢山のデータが入ったメモリースティックで引き継ぎました。

15年以上前に作成されたExcelの出納帳は式の循環でエラーがでたりするので、マネーフォワードみたいなクラウド会計アプリを探してみたところ、結構ある!

いくつか使ってみて、4月は従来のExcel出納帳と、クラウド会計のツーウェイで、自治会の出納帳を作ってみました。

自治会長に提出してみると、クラウド会計、なかなかいいね!と高評価。

おかげで5月からはスマホで簡単入力できる、クラウド会計を使うことになりました。

メリットは
いつでもスマホで簡単に入力出来る
入金日の訂正や追加が可能。
勘定科目の書き換えや集計も簡単。
会長とデータを共有できるので、会計係に確認することなく、お金の進捗が把握できるなど、沢山あります。

スマホで隙間時間に入力出来る点も便利。

自治会の会計って、みんなやりたがらないけど、DXを取り入れて、若い世代でも簡単にできるように、仕組みを作っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?