ステキなクリスマスを!

フィンランドのサンタクロース村でサンタさんに会いました。

メリークリスマス!
今日12月25日はクリスマス。
イエスキリストのお誕生日ですね!

2015年の2月にフィンランドに行って来ました。
サンタクロース村にはサンタの家があってサンタさんに会えます。
入り口には長い列。
やがて私達の番が来てサンタさんのお部屋に入っていくと流ちょうな日本語で「日本からですか?」と!
中国や韓国の方も大勢いらしてましたが私達を見て日本人とすぐ分かってくれました。
「2月なので卒業旅行ですか?」いえいえもうとっくにそんな年は過ぎてます。
きっと長生きのサンタさんにとっては若く見えたのかも!(笑)
色々な国の方がサンタさんに会いに来ていましたがそれぞれの国の言葉で話しているのにビックリでした。

なんちゃってオーロラ!(笑)

フィンランドの旅の目的はオーロラに逢う事とマイナス20度の世界を体験することでした。
でも暖冬で雲が広がりオーロラには逢えず。
温度も最低気温がマイナス2度でした。
ツアーではオーロラ観光が2回ありましたが2回とも雲で逢えず。
最後の夜に現地のツアーに申し込んでチャレンジしましたがリベンジならず。
かすかに空が紅く染まっていたのでガイドさんに写真を見せたら「町の灯りが雲に映ってるんです!グリーンならオーロラかも」と!
何とも残念ですがラップランドの素晴らしい世界を体験出来たのは良かったです。

フィンランドは言語的にもウラル・アルタイル系なので日本人に近いらしいです。
そして隣の国(ロシア)の隣は日本だから隣人ですと!
また日露戦争でロシアに勝利したので日本人にとても感謝してるとの事。
東郷ビールもあるんです。

そんなステキなラップランドの空気をクリスマスの今日感じて頂けたら幸せです。

メリークリスマス!
そして良いお年をお迎え下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?