見出し画像

自分事

自分は相反する二つの性格を持っている複雑な性格で、自分コントロールが大変。

自立にとてつもなくエナジーを使う。

旅好きだけど、インドア。
人と居過ぎても病むし、一人で居過ぎても病む。
考えるのは得意だけど、考えすぎる部分もある。
タスクを後回しにするのが苦手ですぐ動くけど、「なぜやっているのか」「何に繋がっているのか」がわからない状態で行動するのは苦手。


一つのことをずっとやるのは飽きちゃうから無理だけど、同時にいくつものタスクをこなすのは苦手。
人と話すときは後手にまわりがちなのに、人の話をじっくり聞くのは苦手。
素直さが長所だけど、素直すぎて発想の転換をするのが苦手。清い場所でしか生きられない。


だから大きなことを考えすぎたり、何でもかんでも自分事で捉えようとするとメンタルが病んでしまう。

多くの人のことを考える(気にかける)と、プレッシャーで体を壊す。
キャパオーバーになってしまう。


興味関心があることと、自分の周りの人以外のことは極力考えないようにしている。

もっといろんなことを自分事で捉えたい。
自分も力になりたいし、見て見ぬふりはしたくない。

でも、自己犠牲をしてまで他者を助けるのは違う。
自己犠牲をしてまで他人を助けるのはメサイアコンプレックスだし、いい思いをする人は少ない。
winwinの関係にならない。


それゆえ、意識的に他人事にしていることもあるし、関わりたいとは思うけど、余裕がないから申し訳ないけど関われないこともある。


そうしないと余計なことばっかり考えてしまう。
「自分に余裕があって始めて、他者のことを考えられる」と自分は思っている。


普段からTVは見ない、ネットニュースも見ない、YouTubeは登録チャンネルしか見ない。
噂話も聞かない、主語が大きな話題は情報を制限する。


まずは自分と、その周りの数人から。

それぞれ自分事の範囲、大きさは違くていいし、違うからこそ組織になって協力する意味があるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?