見出し画像

予定を入れて力を借りる

こんにちは。
もいすちゃーです。

最近、朝型生活始めてます!
(リズムが乱れすぎて、結果的に朝型になったんですけど・・・笑)

僕は、どちらかというと夜型な方(大学生になってから)で、
昼くらいに起きて、深夜に寝るという生活を送っていたんですが、
朝型はやっぱり新鮮ですね。

で、何よりメリットを感じているのが、
『1日の時間が長い!』
ということです。

「なんか色々やったのに、まだこの時間か~」
ということがあり、1日を満喫している感がめっちゃありますね笑

あと、1人暮らし的に言えば、電気代がめっちゃ節約できます。
朝型にすることで、夜寝るのが必然的に早くなるからですね。

他にも色々メリットがありそうなので、当分は朝型でいきたいな~と思っています。

ただ、朝型にしたとしても、
『いかにその時間を有効に使えるか・・・?』というのは大事です。

僕は今のところ、まだめっちゃ時間あるじゃん!
ってなって、無駄にしてしまいがちなので、そこは見直していきたいな~
と思っています。
(こうなってしまっては、朝型にしても意味無いですからね笑)

僕は大学生になって、身を持って体感しているのですが、
時間があればあるほど、自分を律するのって結構むずかしいんですね。

大学生になるまでは、
部活だったり、学校だったりで、時間を持て余すという感覚がなかったんですが、
いざ自由な時間が手に入り、強制するものがないと、何をしていいかわからないものなんですよ。

特に僕は、これといった趣味とかもなかったんで、ひたすらテレビ見たり、動画見たりしていました。

これをすればするほど、どんどんやる気も起き無くなって、
大学の講義も休んだりして・・・

『さすがに、このままではいけない!』と思って読書したり、色んな活動を始めたのですが、
しかし、僕は(外からの)強制力のおかげでまともだったんだな~とめちゃめちゃ感じました。

だから、時間がありすぎると、「いざこれをやろう!」と決めたとしても、
「時間あるから後でいいや!」って後回しにしてしまい、結局何もやらない・・・みたいな状態になったりします。

逆に、時間が限られている方が、
「こんだけなら集中できるぞ」ってなって、意外と自分を律することができたりするもんなんですね。

だから、「もし、自分は結構だらけてしまう~」っていう人は、
あえて予定を入れて、(外部の)強制力をつくるのもおすすめです。

そうして、限られた時間を使って、全力でやるべきこと(やりたいこと)に注ぎこむ。

という感じで、僕も外部の力を頼ろうと思って、アルバイトに応募したのですが、まさかの採用取り消しになって、ちょっとショック・・・笑

気を取り直して、頑張っていきます!

それでは、今回は以上です。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?