姑と縁を切る準備

縁を切る、というのは簡単だけども
実際どうやったら縁が切れるのか。
学歴が無く、これと言って高収入でもない私の日々の月収は
生活費に消えている。貯蓄など夢のまた夢だ。
それでも、少しはお金について学んだので、
固定費の見直しなどはやって、ほんの少しだけ貯蓄が出来るようになっている。
しかし、そんな雀の涙な貯蓄では家を出ても生活は出来ない。
肝臓に爆弾を抱えた私は無理が利くわけでもなく、Wワークも難しい。

と、悪い方ばかりに考えていると物事は進まない。
しかしどう動けばいいのだろう?
そんな迷える子羊ちゃんを救い給うNPOがあった!

私は私がいなくなった後に、子供たちがクソババアの面倒を見ることになってはならないので、物理的な距離…すなわち首都圏からの脱出を考えている。
今まで住んでいたところを捨てるとなると、次の住むところや仕事、生活のことなど心配事が尽きないが、そういうのひっくるめて、まるっと相談できる超ありがたいNPO団体だ。
全ての都道府県の(何故か東京も)相談員さんがいて、あっちもこっちも比べながら移住先が決められる。
しかも我が家を担当してくれた方が素晴らしくて、とても親身になってじっくり話を聞いてくれた。
そして、具体的に移住について何から始めるかをアドバイスしてもらった。
発達障碍者で手帳を持っている場合の就職相談もばっちり乗ってくれるので、もし私と同じようにクソババアの介護を押し付けられてお困りの方がいらっしゃったら、物は試しで一度行ってみるとよいと思います。(ただし、場所は有楽町です)

離婚が決まってから、クソババアとは一言も口を聞いていない。
電話で私の悪口を言う時はペラペラ喋ってるのに、私がいるところでは、何だか訳の分からない行動しながらあうあう言うだけ。
私の悪口言うくせに構ってもらいたいって、どういう神経してるんだろう。本当に気持ち悪い。

早くこの家を出ていけますように…
(一応とんとん拍子で移住の話が進んでいるので、やはりこれはご利益…安井金毘羅様、菊野大明神様…ありがとうございます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?