人間のにおいへの抵抗

どうやら私はHSPらしい。
それについて今回詳しくは書かないけれど、

なんだか最近人と接触するのが前にも増して嫌になってしまった。
(小さい子や同世代前後の女性は別。)

人間のにおいというものへの抵抗がすごい。
嗅覚過敏なのかなぁ。
でも確かに臭い。つわりを経験してから、体調が悪い日はいつもより嗅覚が鋭くなってしまい、人間の体臭や、香水の香りなど濃いにおいがとてもつらい。

今は少しましになったが、
少し前は夫の臭いが無理すぎて、
肌着やパンツなど肌に直接触れる衣類は全て漂白していたくらいだ。

(Twitterで、離婚する前に夫を臭く感じるという話が流れて来たが、確かに親密度と臭いは関係している気がする。)

あと、
唾液の交換みたいなキスが無理。なんか気持ち悪くて。自分の口も完璧に綺麗な自信ないし。(歯磨きの後軽いキスなら可能かも'

すごく素敵だなと思う人だとしても、人間のにおいを感じたらちょっと無理かもしれない。

逆に、いいにおいしかしなかったら、結構良いかもしれないな。

書いていて、なんだか自分が千と千尋の神隠しに出てくる、人間のにおいを嫌う化け物たちみたいな気がしてきた。

自分のにおいすら嫌だ。朝はできたらシャワーして出掛けたい。



と言うのが下書きに入っていた。
今は割と、大丈夫。
でも体調とか季節とか精神的な具合によっては、香りに過敏になってしまう時があるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?