人生はカスタマイズの繰り返し

約束や予約をしない限り、自由時間はダラダラしてしまう。
毎日自分のルーティンを崩さずに規則的に生活できる人、
にはどうやら今のところ、なれないらしい。

生活習慣と言うが、多分私の時間は後ろにずれている。
直しても直しても長期休みには自然と元に戻る。まるで遺伝子レベルで刻まれているかのように。
近年は人によって生活リズムが違うという研究もいろんなところで目にする。

日本において夏は冬に比べたら気温が高くて早く起きられるが、
エアコンのある現代においては、暑く日が高いうちは家の中に篭り、日が落ちてから少し外に出るくらいがちょうどいい。

冬は逆に、日照時間が短いから朝〜夕の日が出ているうちに活動しておき、早く寝るのが良い気がする。寒いと活動しにくい。

暑くても寒くても活動しにくい。
夏は太陽が出ていると(30度超えると)活動しにくいし、冬は太陽が出ていないときは活動しにくい。
春や秋は比較的活動しやすいように思う。
いつでも室内で快適に活動できたらと思うけれど、日光に当たらない・歩かないのは精神的に良くないし。

アトピーなもので、梅雨〜夏は湿気と高温で本当に辛い。大気は簡単に覆せない。ドライにしても湿気を全く感じず過ごすことは難しい。

更に、紫外線は肌の敵。
紫外線を防ぐためにアームカバーをつけたり、水着をスパッツタイプの足首までものにすると、
ビキニだけに比べると紫外線は防げる。
が、汗や水で濡れた衣服が長時間肌に接していると、かゆいし、ふやけた肌をかきむしると簡単にボロボロになってしまう。
それに、SPFの高い日焼け止めを何度も塗り直すとパサパサになってこれまたかゆい(安いからだろうけど、高いのを夏に何本も買うのはちょっと…)。

そして髪型。ショートから伸ばし中のボブなのだが、私の硬い髪が首の後ろを刺激してかゆい。
ショーとかロングかの二択だ。
梅雨・夏は結んで涼しく楽に過ごし、
冬はショートにして乾かすのを楽にし風邪をひかないように…というのが髪型としての理想なのだが。

なかなか難儀な肌である。

それと、人によって必要な睡眠時間も違う。
私はロングスリーパーだ。
少なくとも8時間寝ないと、体が辛い。

低血圧なこともあり、起動はゆっくり、そして起きた直後のパフォーマンスは決して良くない。

夕方ごろようやくエンジンがあたたまり、
お風呂に入ったりシャワーを浴びることでさらに加速する。
血流が良くなるからかもしれない。
なので最近は朝(ほぼ昼)と夜の2回シャワーを浴びている。
起きてすぐシャワーするとその後の活動がスムーズになるのだ。

人それぞれいろんな性質や体質があって、
生きるってその一つ一つを把握して、
カスタマイズしていくことなのかなって最近思う。
できるだけ快適に、楽に、合っていて自分の力を発揮できるようにするにはどうしたらいいか。
多分死ぬまで試行錯誤を繰り返すんだろうなあ。

多分遠くない未来仕事もするだろう。
どんな仕事が自分に合っているのか?
更に、自分だけでなく家族の時間やバランスも考慮していく必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?