南アフリカ人(2人)の自転車旅(鹿児島~東京)との出会い 2019/09/26


志高湖キャンプ場(大分県別府市)で南アフリカ人2人と出会った。

2人は夜18時頃に自転車でキャンプ場に到着した。

私はキャンプをする時、外国人を見かけたら話かけるとルールを決めている。

英語で通じるかなと迷っていたが、Helloを言っていた最中に、向こうが「こんばんは」と言ってきた。

1人は沖縄県在住、もう一方はケープタウンから来ていた。

2週間前から鹿児島県から東京都への自転車旅(テント泊での旅)をしていて、今日は宮崎県延岡から別府市へ来たとの事で、山の傾斜が激しくとても疲れてしまったそうだ。

明日には別府市からフェリーで愛媛県へ渡り、しまなみ街道を目指すそうだ。

今回は外国人と5分ぐらいの会話でした。

今回の2人との出会いで、面白そうな事をする人たちは魅了的だと強く思った。2人は知らない土地を巡って楽しそうに旅をしている。

最高にカッコ良かった。今日から自分も頑張っていこう。