見出し画像

難読漢字で表現される花々:その意味と由来

日本の四季折々の風景を彩る花々。その美しさは、詩や歌、絵画など様々な芸術の題材となり、私たちの心を癒してくれます。しかし、その名前を漢字で書くと一転、難解なものになることがあります。今回は、そんな「難読漢字で表現される花々:その意味と由来」についてご紹介します。

1. 桔梗(ききょう)
桔梗は、その美しい紫色の花を咲かせることから、古くから親しまれてきました。漢字の「桔梗」は、中国の地名から来ており、その地で初めて見つけられたことから名付けられました。

2. 鬱金香(いろはにっこう)
鬱金香は、オランダを代表する花として知られていますが、その名前の由来はアラビア語の「トゥルバン」から来ています。その形がトゥルバンに似ていることからこの名がつけられました。漢字では「鬱金香」と書きますが、これは「香り高い花」という意味です。

3. 睡蓮(すいれん)
睡蓮は、水面に浮かぶ美しい花です。その名前は、「水に浮かぶ蓮」という意味です。また、「睡」は「眠る」を意味し、夜に花が閉じる様子から名付けられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?