見出し画像

#83 2024/9/22(日)㊗️秋分の日 4行日記

①東京頑張った後なので休養中
②手作りおはぎいただいた
③超高級ガトーショコラ美味しすぎる
④今夜はルイボスティー乾杯する🥂

お彼岸のお中日ですが
昨日の今日なので
お参りにも行かず
来客も先延ばしで
ひたすらゴロゴロしました!

気怠いし
若干息が荒いような
脈が上ずった様な感じはありますが
意外と何日も廃人にならずに
復活できそうな気がしてます😊

思えば、病気になって初めて
そしてコロナ禍を経て久々に
電車で遠出にトライしたのは
忘れもしない5月21日でした💖
かけがえのない1日となりました🙏

でも、その後の呼吸苦がひどすぎて
こんなにも苦しい思いをする位なら
もう出かけるのはしばらく
諦めようと思ったのでした

適切な時期を見計らって
リハビリを重ねるのは
痛みも伴うけれど
とても大切で
回復までのスパンも
短くなっていくからと
教えていただいたことが
非常に大きな励みとなりました🙏

自分なりに挑戦を
重ねていきました
小さな成功体験は
大きな自信となり
大丈夫の気持ちが
少しずつ負荷をかける事の
つよい後押しになりました
自己流ですが暴露療法です

思い通りにいかない時は
かなり動揺もしましたが
うまくいかないもんだ位に
捉えておく方が良いのかもと気づき
修正や対策も考える様になりました

初めての挑戦から昨日
ちょうど丸4ヶ月でした
10回目の電車チャレンジで
都心に出かけられました😭
そしてパニック症状も出なかったこと
今後とても大きな自信になると思います

鉄道関係のお仕事の方が
酷いうつ病を患い
体調安定してから
少しずつ慣らして
電車に乗れる様になったと言う
実体験をお聴きしたことも
大きな励みとなりました

お仕事にも直結してしまう場を
克服されるまでには
相当大変な思いをされたろうと
容易に想像できました

好んで人混みや街中に出かけたいとは
まだまだ思えないけれど

それでも旅や
ウインドウショッピングが
また楽しめる様になれたらいいな💕
と、思えるようにはなりました😊

日常生活自体は
世間様に恥ずかしいほど
怠惰な堕落人間です💦💦💦

涼しくなったら
お散歩とか
毎日の運動や生活リズム
意識していこうと思います

都心の感想は
人、人、人
ビル、ビル、ビル
でした💦

立体すぎて
助けの地図アプリでも
何度も行き止まりになってしまい
大半は迷子の時間だったかもです

特に渋谷駅と新宿駅構内も周辺も
迷いまくりでした😭

地元を離れ東京で
頑張っていらっしゃる皆様
本当に尊敬だな〜と思いました✨

逆のパターンもあるでしょうし
皆様一生懸命ホント偉いです👏

そして海外からの観光の方も
コロナ禍前同様に、たくさん
お見かけするようになりました
少しホッとしながら
皆様のお幸せもそっと願いました

私は都民ではないので
東京は実に令和初でした

コロナ禍中は
ただひたすら
県外移動も外食も
ずっと自粛を続けました

その時必死に考えて
できた精一杯な行動
ではありましたが

今にして思えば
上手な気分転換が
できなかったことは
非常に大きな痛手で
心を落としてしまう
原因になったと
反省しています

仕事にまつわるあれこれ
自分のキャパが足りないのに
過剰適応しすぎてしまったこと
心身の悲鳴をおざなりにしたこと
どうして病んでしまったのかを
ふりかえりこれから同じことを
繰返さない様に変わりたいです

古い家の大規模修繕で
極度の睡眠不足や疲労
金銭的な不安心配等も
良くなかったです

ひとりで暴走しないこと
助けてとお願いする勇気
自分を痛めつけないこと
これから身につけられる様
心がけたいと思っています

私自身も大切な人も将来必ず
穏やかで健やかな毎日を笑って
過ごせるようになりますように🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?