僕のキャリアマップ

みなさんはキャリアマップについて考えたことありますか?人生をどう生きるか考えるには凄く大切なことだと思います。

元々僕はこのような目標を立てるだとか、計画通りに実行することが凄く苦手です。#PDCA が出来ないのですね…

ただ、僕にも目指すものがあります。

誰にも指さずされず、楽しく生活すること!そう、目指すは独立かなぁっと思います。

とはいえ、そんなに簡単な事ではないのはわかります。そもそも何の分野で#独立 して、どうやって儲けるかなんて、まだ全然考えてもないです。

だけど、そのように考えるだけでも楽しいですよね。自分の好きな分野で誰にも指さずされず働いて生きていける。究極です。

#キャリアマップ は「広げる」か「掘り下げる」かどちらを選ぶかみたいですね。20代であれば広げることが可能かもしれません。ただ30代後半だともう掘り下げるしかないのかもしれません。

#転職市場 もそうですよね。#第二新卒で あれば#キャリアチェンジ も可能かもしれません。しかし、30代後半になるともう今までの経験を活かすことしか求められません。

そう考えると20代の#キャリア って本当に大事だと思います。やりたいことを早い段階から明確にして、楽しさや知識を深める。そして、30代でそのキャリアを活かす。そうすると、職業人としては成功するのしれません。

さて、独立の話...。いまだに明確なことは考えていないですけど、僕のやれる範囲で幸せに暮らしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?