日記を書くこと

日記を書くということ。

書き始めてわかったが、日記は自分のことをわかっていないと書けないということ。

もちろん、その日あった出来事を記すだけの日記もあるだろうしそれもいいだろう。

しかしわたしはその日あった出来事は仕事に行った、くらいしかないので書けない。

そうすると自分の中身とか、思ったことについて話すことになる。

しかしわたしは自分がわからない。

困った。

文章を書き始めてみるけどうまくまとまらず下書きに留める。

わたしは自分のことをなにもわかっていない。

わかっていないし、わかろうともしてこなかったのかもしれない。

そもそも自分の意見というものが曖昧だ。

わたしはなにもかもにおいてふやふやほよほよしている。

こんなわたしに語れることなどあるだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?