見出し画像

ラジオって面白い

実はこの春からRSKラジオの『国司と武田の土曜番長』と
言う番組で毎月一回お邪魔して喋らせてもらっています

『クニタケのフォークソングを作ろう』と言うコーナーで
アナウンサーの国司さんと武田さんが作詞をして
それに曲をつけてフォークソングを作ろうと言うコーナー

去年、オリジナルの曲を録音してコーナーに
送ったことがきっかけでディレクターの方の
気持ちに残ったのか今年の春先にオファーがありました

私にとてラジオはやっぱり特別なメディアであります
中学高校時代はやっぱり深夜放送など聞きまくっていたし
歌うきっかけになった小椋佳さんに出会ったのも
アルバム発売のためのプロモーションに作られた
ラジオドラマがきっかけだったりします

私の年代にとってはラジオは友なんですよね
RSKラジオもよく聴いているのです少しでも
なんらかの形で恩返しできるのであるならと受けました

でも、やっぱり緊張しますよね、マイクの前で喋るのは
もう最初の頃はガチガチでしたもん
今は少し気分的に周りを確認できるぐらいにはなったけど(笑)

流れの中で何を喋るか考えてそのデーターを揃えて
ただ決められた時間があるのでその中でできるだけ
話したいことをコンパクトにまとめていくと言う作業です

ただ、時間をコントロールしていただいているのは
国司さんと武田さんであり、その堂々とした進行は流石に
プロフェッショナルだなぁと痛感する私でした

毎月、第四土曜日の12時半過ぎに出演になります
よかったら一度聞いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?