見出し画像

一棚の書店 あんべいいな屋

「LOCAL BOOK STORE kita.」 https://kitabooks.jp/ にて一棚書店を始めました。
 ”あんべいい”とは”いい塩梅”のこと。東北地方の方言です。「ちょうどいい」とか「いい具合」といった意味で使います。
 お風呂の湯加減は?→あんべいい
 この椅子の座り心地は?→あんべいい
 隙間に家具がぴったり収まって→あんべいい
 料理の味見して→あんべいい
みたいな感じ。
 その人その人の、その時々に、”あんべいい”一冊が見つかるといいなあ、と思っています。

 当面は手持ちの雑誌を置くつもりですが、行く行くは何かテーマを決めて書籍も置いていけたらと思っています。

 また、その時々に思ったこと感じたこと考えたことなどをここに綴って行く予定です。
 今後ともよろしくお願いします。

2024.4.1 Mon


https://linktr.ee/jinsak

#あんべいいな屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?