見出し画像

進化は困難な道の先に

TABIPPO大阪支部がキックオフして、早くも2ヶ月が過ぎ去っている。
人によっては毎日のようにSlackを開き毎日のように振ってくるタスクをこなしている。
人によっては海外へ行き、旅をしながらも自分で時間を管理し、しっかり活動している人もいる。
どうだろう?毎日の忙しさに追われてないだろうか?目の前で精一杯になっていないだろか?
僕は不安である。ワクワクしながら活動できているのかと。
最初は持ち合わせていた、志がどこかに行ってしまっている人いるのではないかと。

でもそうなってしまうのも仕方がない気がする。
目の前にあるものは初めてだらけだし、初めてのことだからうまくいかない事ばかり。
「もっと上手くできないかな?」「なんでこんなにも上手くいかないのかな?」なんて考えてると、目の前のことで一杯一杯になってしまうし、「やらなきゃやばい!」となってしまう。
僕自身もそうだ。目の前に追われそのことしか考えられなくなる時もたくあんある。
だからこれは普通のことなのだなと思う。

大切なのは、そうなった時に立ち返ることができるかどうか。
「あ、やばいやばい。全然ただ目の前のことをこなす毎日だわ。」と、気づけるかどうか。
失敗をして下を向いてしまった時、上手くいかなくて下を向いてしまった時に、前を向き直せるかどうかだと思う。
何もかも最初からうまくいくなんて、あり得りえない。僕はそう思っている。
だから失敗上等だし、人に迷惑をかける前提で日々動いている。

もし、今しんどい人や中々上手くいかない人が居たとしても大丈夫。
きっと見えるものがあるし、考え続けた先に手にできるものがあります。
目指したもの、求めたものしか人は得ることができません。
反対に、目指し求めないと何も得ることはない。
だから迷ったら困難な道を選ぼう。その先に進化があるはず。

共に成長し、共に掴もう。
まだまだこれからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?