天皇賞・春 前日分析

まずは全頭調教分析から。
馬番 馬名 一言感想  の順です。

1 ワールドプレミア 「一貫して軽め」総合75点
【一週前】80点
最後の直線は手綱がそこまで強く動いてなかった。
強い負荷を負っていないが早いタイムが出ているとも取れる。
期間が詰まっているからの調整か。

【当週】70点 
こちらもまさに調整。
負荷も軽い。輸送が無い今回でこの軽めの調整がどうでるか。

2 アリストテレス「黄金調教過程復活」総合85点
【一週前】80点
ルメールが乗って感触確かめる。
軽く追い、直線半ばで追い出したが、併せ馬を大きく交わす事はなかった。
しかし、AJCCの時がそんな感じだった。そう考えるとプラスかもしれない。

【当週】80点
鞍上松若。馬也で併せた馬達を置いていった。
外側から別の併せ馬の踏襲があったが、気にせずにいいだろう。

前走全くダメだったアリストテレス。その原因は調教過程にあるかもしれない。
彼の近走の好走パターンは
①一週前にルメールが乗る②日曜の坂路追いがある③当週松若CW
前走阪神大賞典は
①一週前の鞍上は松若②日曜坂路無し。③当週松若CW
この過程をみると今回は好走パターンにあてはまる。
巻き返しも望める。

3カレンブーケドール「いつも通り」総合80点
【一週前】75点
併せ馬で先着。馬也で軽め調整。 

【当週】80点
併せ馬先着。3歳馬相手に格の違いを見せつけた。
数字上はあまりスピードが出ていた訳では無い。
とはいえこの馬は調教過程がそこまで強烈では無い中結果を出してきた。
プラスは少ないがマイナスは無い。
良い意味で現状維持じゃないだろうか。

4 シロニイ 「一生懸命」70点
【一週前】70点
時計も平凡で、併せ馬も遅れている。
ただ坂路の真ん中を真っ直ぐ駆け上った。
数字や併せの評価はし辛いが、見た目は必ずしも悪いという訳では無かった。 

【当週】75点
スピード平凡だった。
しかしこの馬は本当に坂路を真っ直ぐ駆け上ってきてくれる。
スピード勝負では勝ち目は無いかもしれないが、もしかしたらを感じさせてくれる。

5ディアスティマ「強い負荷」75点
【一週前】75点
ゴール前は割と強く負っていた。
ブレる事なく真っ直ぐ走れている点は評価できる。
タイムは平凡といったところか。

【当週】80点
相手が1200で走る馬と併せていると考えると、大したものでしょう。
割と強い負荷をかけているのは期待できる。
当日の馬体重が気になるところ。

6 マカヒキ 「がんばれ」70点
【一週前】75点
スピードは確かにすごく出てるが、前走のJCの一週前のインパクトの方が大きい。
とはいえ8歳馬という事を考えると良い。金子オーナーが現役でこだわり続ける理由もなんとなくわかる。

【当週】65点
本当にゆったり調整。
ジョギングで軽く汗流しました的な。

7ユーキャンスマイル 80点
【一週前】80点
スピードも出ていて負荷も強い。
かなり内を回ってきたので先着はしてもらわないと困る。
とはいえ迫力は確かにすごい。
ただ、前走の一週前の迫力の方が凄いように見えた。

【当週】75点
単走だが、気分よく走っている様に見えた。
桜並木走っている時の様だった。

8 ディバインフォース 「調教ではわからん」 総合70点
【当週】
感覚が詰まっていることもあり、軽めの調整は仕方ない。
ただ5Fしか出してない。せめて6F出して欲しかった。

9 「ジャコマル」総合点 70点
【当週】70点
一週前が良かった分、比較するとどうしても固い動きの様に見える。
追い出すまでのタイミングが異なっている部分はあるが、どうしても前週より見劣る。軽めの調整かもしれないが、ここは評価を下げたい。

【一週前】80点
動きは悪く無い。体勢低く、鞭の反応もまずまず。
一週前の動きとしては申し分ない。

10「ゴースト」総合点 85点
【当週】80点
とんでもないぐらいの前進気勢。馬場が重いことが影響しているのか、状態が良いのかではわからないが、この動きは申し分ない。馬場が渋れば最高の舞台になりそう。

【一週前】80点
恐ろしいほどタイムは出ている。
前走時もそうだが、追ってからすぐにエンジンが切り替わるわけではないが、じわじわと鋭い動きに変わっていく。

11「メイショウテンゲン」総合点75点
【当週】75点
中々強い負荷だった。タイムもよく出ている。
併せた馬が今週のレースで2着。併せ馬が殆ど馬也だった事に対し、
この馬はほとんど目一杯に追ってようやく先着している。
良かった去年の頃は、追い出したらすぐにギアがかかってトップスピードを出せていた。
まだあの頃に戻っていないだろう。

【一週前】70点
3頭併せの真ん中で、強い負荷を負わせていた。
内の馬は馬也ながら中々抜け出す事ができていなかった。
少し物足りないか

12 ディープボンド「ゆったり」 総合80点
【一週前】85点
追い出す前には並び、追い出し後は突き抜けた。
エンジンをかけてからアッという間にトップギアに。
前走の一週前以上の一週前の状態。

【当週】75点
当週は本当に控えめ。
映像からは、あくまで調整ですから。という言葉が聞こえてきた。

13「ナムラドノヴァン」総合点75点
【当週】75点
前走の最終追い切りは遅れはしたものの、併せた馬はかなり強めに追っていた。
この馬自身は馬也でもキレのいい伸び方をしていた。
それに比べてしまうとどうか。平行線と思えばいいのかもしれないが、それでは今日の馬場では足らないだろう。

【一週前】75点
かなり強めに追った。タイムも出ている。
しかし、内に併せた馬が馬也で突き抜けている事と比べると物足りない。

14「ウインマリリン」総合点90
【当週】85点
凄くいい動きに見えた。直線のトップスピードに入った時の勢いといい、スピードといい、とても良い。
しかもこれだけの動きをしておきながら、輸送もありながら、プラス体重。
これはもしかするともしかするかもしれない。
56キロと外枠がどうか。

【一週前】80点
前走の一週前が凄まじい動きで文句のつけようがなかった。
今回はそれに比べてしまうと...
ただ併せたシュネルマイスターが恐ろしい強さかもしれないと思うとまだ余地はある。

15「オセアグレイト」総合点85点
【当週】80点
ここは調整といったところ。
先週の動きがどこまで実際の動きで使えるか。
初の関西輸送がどうか。

【一週前】85点
恐ろしい動きをしている。
トップに入った時のスピード、体勢申し分ない。
これはもしかするかもしれない

16「メロディレーン」総合点65点
【当週】
調教からはレースぶりが掴めない馬だ。
とはいえ坂路は真ん中を走っていた菊花賞と比べると...

【一週前】
無し。

17「オーソリティ」総合点75点
【当週】75点
やはり輸送があるからだろうか。もう少しトップスピードで追い出した前走と比較して、軽めの調整。
初の関西輸送を加味したからだろう。
今日の馬体重もマイナス。せめてプラスで出て欲しかったところ

【一週前】80点
長い距離だったが、最後の直線に入っても勢い良かった。
ここはまずまずといったところか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?