探偵ナイトスクープめ

"正義感が強すぎる男の子に大人の怖さを知って欲しい"

探偵ナイトスクープを初めてTverで見た(霜降り明星のせいやさんが出てるから)。今日はその感想です。

"正義感が強すぎる男の子に大人の怖さを知って欲しい"

最初はどういうこと?大人の怖さって何?子供にそんなこと教える必要なくない?むしろそれぐらいの勝気で進んでくべきだよなって思ってた。けど男の子が超純粋かつめちゃくちゃ真面目に泥棒とか強盗を捕まえたい、悲しむ人のために倒す。って言ってる姿をみてまずどんだけいい子なの?将来有望すぎる、しかも小学3年でこの言語能力。次にカンニング竹山が純粋な正義感を持つ子供を自分は倒せないし、他の大人もそれはさすがにできないと思う。だとしたらもう答えは出ているんじゃないか、って言ってお母さんが私が倒します、、、泣(もう泣いてる)冒頭からお母さん凄い真面目な方だなって思ってたけどここで更に真面目さが!子供も超真面目だけどお母さんもほんとに真面目に格闘技習ってて面白いし凄い。泥棒のフリしてお母さんが入ってきたときには笑っちゃったけどその後の男の子VSお母さんが、、男の子の参ったって言いたくないプライド、悔しい気持ち、悪いやつを倒したい気持ち、正義感、ほんとにいい子。お母さんの体張って小学3年男子のパンチを受け止める強さ、わざわざ探偵ナイトスクープに相談する気持ち、子供のために格闘技ならいに行く献身、、号泣。最後に2人で泣きながら話してちゃんと悪いやつを見つけたら警察に言う、って着地がよすぎる。(ここ大事)カンニング竹山もお母さんもスタッフも格闘家の人もみんなが男の子の正義感を損なわせず、ただ、傷付いてほしくないという気持ちなのが感動。男の子が体が大きくなったら倒す!って言ってた最後も感動。まじで才能ある。人が人を思う気持ちにほんとに弱いんだなあ、、お母さんがどんな気持ちで男の子の悪いやつを倒すって言葉を日々聞いて男の子が何か危ない目にあったらって想像してしまったのかなって考えると、大切に思ってるのが伝わるし、男の子もほんとに頭いいし優しさ?から来てる悪いやつを倒したいって気持ちなのがいい子だなあ、、。
何よりも普通の大人だったら男の子の言ってる悪いやつを倒すって言葉を本気にしない可能性大だと思う。そうだねーとか、すごいねーとか適当な返しするよ。だって子供の言うことだもん。それでいずれその子が現実を知ってくのを見守るのが定石じゃない?だけどこのお母さんはちゃんと男の子が本気で言ってることに気付いて真っ向から危ないよ、って言ってそれをわかって貰える方法を探した。男の子も戦ったあとお母さんの言葉を本気で聞いてありがとうってちゃんと気持ちを汲み取れてる。お互いがお互いを信じてるのがくる、心にくる。人が人を思う気持ちに弱い、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?