見出し画像

乳がんと乳がん死を減らす方法~検診を受けるより大切なこと~

 まえがき


 私は女性が好きである。


 自分自身は男性なのだが、思えば、この世に産んでくれた母親は女性だったし、初恋の相手も女性であり、結婚相手も女性であった。


 そんな女性たちの幸せを脅かすものがある。


 女性の敵、それは私のようないいかげんな男ども、ではない。


 乳がんである。


 40代50代女性の死因第1位であり、日本では毎年10万人以上の女性が乳がんもしくは乳がんの疑いと診断され、1万人以上が亡くなっている。

 私が学生時代に唯一惚れた女性Mさんも、私が研修医のうちに乳がんが見つかり、手術と当時最新の抗がん剤治療を受けたが、1年ほどで逝ってしまった。


 医師として助けられなかった患者さんたちも数々おり、今も胸が痛む。

 乳がんと乳がん死を減らすために、私が大切と考える情報をいくつかに分けてまとめてみた。
 乳がんにかからない方法、そしてかかってから治る方法だ。


 読みやすく、実践しやすいようにまとめたつもりだ。


 目的は、乳がんで不幸になる女性が一人でも減ること、乳がんと無縁に幸せな一生をおくる女性が一人でも増えることだ。
 知ってしまえば、乳がんにかからないことも治ることも難しいことではない。
 むしろ簡単で、気持ちいいことだ。
 正直、世間の常識とは真逆のことで、なかなか信じてもらえないかもしれないが、勇気を出して書く。
 知っている人には、すでに常識で、特に知識ある方々には「今更?」「医薬業界が騒ぐからやめとけよ」と笑われるかもしれないが、恥をしのんで書く。
 ただ大好きな女性たちに、幸せでいて欲しいから。

(Facebook 2018年10月29日 より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?