マラソン大会をやった方がいい理由

 質問をいただいた。
 コロナウイルス2回目だと心臓発作?で突然死する?という噂をどう思うか?とのこと。
 ズバリ言ってもいいですか?

 デマ。

 少なくとも、ウイルスのせいではないと思う。
 恐怖を煽るデマか、恐怖に煽られたデマか。今の中国では箸が転んでもおかしい年頃の女の子のように、人が倒れたらみんなコロナのせいにするだろう。

 コロナに感染してようがしてなかろうが、1回目だろうが2回目だろうが心臓発作起こす人はいる。14億人もいるんだから。

 それでもあえて2回目の感染で突然死が増える原因を考えるなら、一番考えやすいのは肺血栓塞栓症。
 いわゆるエコノミークラス症候群だ。ずっと同じ姿勢でいると足の静脈に血栓ができて、歩いた時に飛んで肺に詰まるのだ。
 病院では術後などしばらく寝たきりだった患者が歩き出した時に多い。抗がん剤治療後の患者が心肺停止で運ばれることもある。(一応かかりつけ医に連絡すると「考えられない」と言われる。考えられないのはお前だ!とは言わない)

 コロナと言われて人にうつさないように引きこもって動かずネットばかり見てる間に血栓ができていたのかもしれない。(人ごとじゃないぞ)
 発熱して脱水になればリスクは上がる。
 クスリの中には血栓のリスクを上げるものもある。
 だから、やっぱ引きこもってる場合じゃない。
 ビタミンD摂って味噌汁飲んでどんどん出て行こう。
 早くウイルスを学習しちゃおう。
 そしたらもうなんも怖くない。
 マラソン大会なんて薄着で日光は浴びれるし、身体は動かすし、余剰糖質燃やせるし、最高のWARS対策だと言える。
 そこでウイルスもらってもおそらく発症なんかしないだろう。

封じ込めに意味はない。みんなもうわかってるだろう。

 万が一うつったらどうする?どうもしない。自分が悪いんだ。マラソンのせいじゃない。

 人に安全を保障してもらおうなんて発想がそもそも群衆的だ。
 自分は人生のお客様じゃないんだ。
 どこにいたって万が一隕石が降ってくるかもしれない。
 引きこもって肺血栓塞栓症になったりストレス溜めるより好きならマラソンした方がいいんじゃないの?って話。

 肺血栓塞栓症に限らず、閉じこもっているとどんどん免疫力を下げるだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?