見出し画像

マルホン 押上 -全体傾向-

押上駅にあるマルホン(※ハンではない笑)の分析をしたので
備忘録として残しておきます。


はじめに

押上駅はスカイツリーから最も近い駅になりますが、近隣にこのホールしかなく、対抗店がないため基本的には弱い店になります。
近隣にホールがないため、年齢層の高い方々や一見さんなどがジャグラーを回しに来ます。
穴場探しとして分析をしてみました。設定を入れる傾向がある程度規則的であれば狙いに行けるはず。

看板機種はジャグラーです。
稼働率が一番高い機種でもあります。
AT機だと北斗です。
ホールデータ等を見ると、全体差枚はしょぼいのですが、特定機種全56をしてきていることが分かります。
つまりメリハリ設定ですので、意外と狙えるのではないかなという印象。
ここまでが前提知識。

分析をしたい内容は以下
①マイジャグラーとハッピージャグラーの56が何日に入っていて、その配分と傾向。
②北斗の56が何日に入っていて、その配分と傾向。
③全台系対象機種はどのように決めているか?ローテなのか?読めるのか?
④特定曜日または日付に全になるような機種が無いか?

上記の分析をして、設定56が狙える店かを判断します。(設定4の数値は無視)

①マイジャグラーとハッピージャグラーの設定56が何日に入っていて、その配分と傾向。

では①から
6~8月分(8/25迄)のマイジャグラーのデータから、
「回転数4000回転以上かつRB確率が270以下」(以下、"高設定"と定義します) のデータを抽出しました。(以下の様な感じ)

総設置台数が22台で、台番号は651~677(末4と9は無いタイプの店)

鉄板台があるかどうか?ローテーションをしているか?のチェックとして、
台番ごとの"高設定"出現回数を調べてみました。

一応、各月共通して複数回出ている台番号に黄色マーカーを付けましたが、回数としては誤差なので鉄板台は無いと判断。一応、特定日付の特定台に鉄板台が無いか?も目でチェックしましたが、見当たらず。
ローテーションに関しては、している可能性があります。
少なくとも、
〇前回ここ入れたな、次はこっちだな
〇ここ最近入れてないな、入れよう
をしている可能性は高いです。
平均的に"高設定"が入っていることが分かるため。

次に、特定日付ごとの"高設定"出現回数を出してみました。

3回以上ついてて、日付共通項にマーカー付けてます。
そもそもジャグラーって、22台もあったら全部1や2でも1,2台は全然高設定挙動をするんですよね。
つまり、1,2回じゃ中々狙えないわけです。
8月は配分が上がっているのは分かりましたが、15日や20日は平均するとせいぜい3,4台ということは、あっても全体の1/5ほどということですので、正直これは狙えません。
どこに設定が入るか?を少なくとも40%の確率で当てられなければジャグラーは勝てないので、ここまでだと厳しいですね。
8月の配分が上がっているのはちょっと気になるので、
去年度の8月のデータも集計し、同条件で抽出してみましょうか。

2023_8

今年の8月の10日や15日は配分高かった"かも"しれませんが、去年度同日はそんなこともなく。
去年度データから狙うというのも厳しそうですね。
マイジャグの配分に関しては厳しいことが分かったので、次は設定投入の傾向ですね。
毎日高設定が見込めるような店ではないので、据え置き等は基本的に狙えません。目視ですが特に日付と同一台番号が連なっているデータは目立ちませんでした。
設定6に限りなく近いデータを数個ピックアップして、何か共通項が無いか探してみましょう。
〇前日の差枚
→マイナスもあればプラスもあり、特別傾向は見えなかった。
〇ローテーション
→2日間を開けて"高設定"が入っていることもあった。月ベースでみると平たいが、設定投入頻度も低い中、明確なローテーションが見られない限り狙える機種でもない。厳しい。
〇その他
→旧イベ日である0のつく日と、ジャグラーdayである5のつく日の推定高設定を並べたところ、台番号に多少相関性が見られました。
同一台番号で、相関性がありそうなところに同色マークを付けています。10,15,20が、特に共通する台番号がよく出現しています。

5月
6月
7月
8月

適当な台を平で打つくらいなら、前回の0か5のつく日の推定高設定台を狙って座られても良いかもしれません。

次ハッピーいきます。
ちなみになぜマイジャグとハッピーなのかですが、勝ちにこだわるのであればこの2機種以外ジャグラーは打てないためです。
アイム系は5,6判別ができませんし、6が入らないです。
ゴージャグは1,2しかありません。
ファンキーは上記と同じハイスペ系ジャグではありますが判別が難しいのと、荒い。設定投入率も全国的に低いです。

今回集めたデータからは、回転数のフィルターを除いてRB確率273以下のみにしました。(マイジャグに比べて稼働が低いため回転数を考慮しないようにしました)

総設置台数が3台ですので、もし狙い目分かればかなり美味しい所。
先ずは日付ごとに"高設定"の回数を出します。

当然ですが毎日1台あるわけでもなく、特定の日付に一台必ずあるわけでもないみたいです。これだと基本ベタピンの可能性も。。

以下が台番ごとの出現回数。まばらで特段鉄箇所はなさそう。

台数も少ないので以下にRB確率270以下のデータ全月分載せちゃいますね。

6月分
7月分
8月分

据えてるっぽい所も見えますがイマイチピンポイントでは狙えなそうですし、○○日に必ず1台ある」であれば1/3なのでそれだけでも狙えますが、そういった特定の日も見えませんでしたので、厳しいかなという結論です。

②北斗の56が何日に入っていて、その配分と傾向。


初当たり確率258以下かつ回転数2000回転以上を"高設定"として、抽出してみます。
6~8月28日分までを集計しました。
総設置台数は10台

日付ごとに"高設定"の出現回数を抽出

うん、、、ベースが2とかで甘めに運用はしているんでしょうが
56はほぼ使わない感じですかね。旧イベント日のはずの0のつく日とか関係なさそうですね。
御覧の通り特段優遇日などもなさそうです。

③全台系対象機種はどのように決めているか?ローテなのか?読めるのか?


こちら見ても分かる通り、取材や来店、旧イベ日に特定の機種全56がありそうです。
回転数も9000回転とかあるので、🌸でもない限り、知っている人は知っている」感じがします。
抽選も5人もいるのかなとか勝手にここまで思っていましたが、どうやら40人ほどはいるみたいです。

直近全系と思われる機種・日付をまとめてみました。
8/12 モンキー
8/10 忍、モンキー、カバ半?
8/8 カバ半?
8/3 からくり、ラブ嬢
7/28 L炎炎
7/27 L炎炎、ハッピー

まとめていて気付いたのが、先ずは上記のホールナビをチェックし、「四神青龍」という取材が入っている日に、上記が行われています。

つまり、旧イベ(0つく日)や日付は基本関係なく、下記の取材が入っている日に”あるかも”くらいな感じ。
朱雀3体青龍が来たら、3台構成機種
4体青龍が来たら、4,5台構成機種
どちらも全狙いで狙っていくのはかなり良さそう。

全台系でやってくれているので、判別も早く済むのが良いし、質もかなり高そうで6まで見える感じなのが良いですね。
不定期開催っぽいので、当日他に狙いの店がなければ行ってみても良さそう。くらい。
以下、取材のXです。東京の隣に東京タワーのアイコンがあればマルホンということになります。

https://twitter.com/shishin_777

④特定曜日または日付に全になるような機種が無いか?

特段見当たりませんでしたし、①~③にて日付の意識があまりないことも分かったのでここは期待できませんね。

結論

たまに6が使われているのが見えたのは収穫でした。
しかし、その頻度やタイミング、配分など諸々考慮してもまだ’積極的に行こうとは思えないレベル’であることは間違いないです。(なので無料公開なのですが、、、笑)
これから頑張って欲しいなとちょくちょくデータチェックはしていきます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?