見出し画像

ガイハジdiscordでのとあるリアクションの話(2) #クラクラ

昨日はガイハジdiscordでリアクション用に使われている絵文字を、別サーバーでも使えるように真似して作ってみよう!というところまで書きました。

昨日の記事はこちら。


今でこそ、その絵文字(画像)を誰がアップロードしたか見れるようになりましたが、当時はディスコの権限制限で見れませんでした。

そのため、もしその絵文字をもらおうとすると、「〇〇の絵文字作った人、元画像もらえますか」みたいな聞き方になるんですよね。

作った人がその会話を見てなかったらもらえないし、掘り起こす手間暇もかけてもらわないといけないというのも自作しようと判断した動機だったかもしれません。


ではさっそく一つずつ見ていきましょう。
まずはこちら。

画像1

このリアクションは、誰かが突拍子もないことを言ったり、小ボケをしたときなどの場合につきます。


これは簡単、Googleで画像検索するだけ。

画像2

はい出ました


どんどんいきましょう!次はこれ。

画像3

これは、誰かが小ボケしたけど誰も拾わず何のリアクションもついていないときに、そっとつけるリアクションになっています。私の中で。


これもググるだけですね。

画像4

はいヒット


お次はこちら。

画像5

誰かが「あたま大丈夫?」と言われそうな発言をした場合など、ナッパのリアクションでは物足りないような場合に使われます。
なお特定の人は、ただ発言するだけで数十あたまを稼ぐということもあります。


これは少しひねりが必要です。ググるとこんなことになります。

画像6


この場合は、「確か一時期がうニキことがう太さんがツイッターでこの画像を多用していたな」という記憶を頼りに探します。

画像7

無事ゲット


ここからはさらに難度が上がります。

画像8

そう、文字です。

話はそれますが、ハンサムリアクションの由来がよく分からないと昨日の記事で書いたところ、情報が寄せられました。

BAND時代にせいじぃさんが使っていたこのプロフィール画像では?とのことでした。

画像9

ディスコに移行してから私はBANDは見なくなっていき、アンインストールしたので詳しく知りませんでした。

(公開後加筆)事情をよく知るちはわんことちはわさんから貴重な情報が寄せられました。

(加筆ここまで)


さてこのハンサム絵文字。文字を画像にしているので、なんらかのアプリで作ったのでは?という推測で適当にアプリを探します。

画像10

作った人も絵文字一つにそこまで凝らないだろうと考え、一番上に出てきたアプリをインストールしました。

さっそく使ってみます。

画像11

プレーンな画像を選択

画像12

縦書きにして…

画像13

フォントが微妙なので変更

画像14

ヨシ!の画像


そして出来上がったものがこれです。

画像15

そこそこ再現できているのではないでしょうか。


そして最後はこれ。

画像16

これはもうシンプルに誰かが面白いことを言ったらつくリアクションです。

爆笑のときは、バンドくんと呼ばれているこの⬇️一番下のリアクションがつくときもあります。

画像17

BANDから移植されてる


また話はそれますけど、このバンドくんの5は今はあまり使われていません。

代わりに使われているのがこちら。

画像18

元ネタは分からないんですが私このリアクション好きなんですよね。(笑)


さて話を戻して草の絵文字ですが、これは最高難易度でした。

アプリで書くとなんか書体が違うのです。

なので、ググりました。

画像20


ヒットしたサイトで作ってみます。

画像21

違う

画像22

これも違う


いろいろなサイトで試しましたが、どうしてもいいフォントが見当たらず、やぶれかぶれになって検索ワードを変えてみました。

すると…

画像19

デタ━━゜(∀)゜━━!!


シンプルイズベスト。
この画像を拾って無事作ることができましたとさ。


なおトップ画像は、フリー素材のベリシモさんです。(2021.9.12加筆)トップ画像をベリシモさんから草に差替え


おしまい。


(2020.12.24加筆)おまけはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?