見出し画像

ガイハジdiscordでのとあるリアクションの話(1) #クラクラ

今回はディスコード、通称「ディスコ」の話です。discordとはなんぞや?という人はウィキを読んでください。

…と思ったけど、読んでもよく分からんすねこれ。分かるのは初版が2015年5月13日ってことぐらい。わりと新しいのね。


ざっくり言うと、LobiとかBANDみたいなグールプチャットアプリ?みたいなもんですか??

詳しくないので私も上手く説明できませんが、仲間とチャットしたりvc(ボイスチャットの略らしいです。要は通話)したりしながら好きなゲームを楽しんだり、もはやゲームそっちのけでチャットだけしてたりします。


ガイハジは当初BANDを使っていましたが、確か2019年の春頃にdiscordに移行した気がします。

BANDはもうアンインストールしたのでうろ覚えですが、BANDはたしか誰がいつ加入したか分かる仕様でした。

一番最初にガイハジBANDに参加してた人は、2016年の夏だったように思います。

私がガイハジに来たのは2017年1月なので、それ以前のコミュニケーションツールは分かりません。


ガイハジdiscordについては、ガイハジブログを漁ってたら詳しい記事がありました。


掘り起こしたらガイハジBANDの後期の記事もあったので貼っておきます。


本題のdiscordに戻ると、ディスコではコメントにリアクションをつけることができます。

BANDでもリアクションをつけることはできたと思いますが、任意の画像をアップロードして絵文字として登録して、リアクションで使うことはその当時は確かできませんでした。(今できるかどうかは把握してません)

こういうやつですね。

画像1


話はそれますが、このMinion Botにリアクションをつける文化は、今は分かりませんが当初はガイハジ独自の文化だったらしいです。

そしてこの「ハンサム」のリアクションは、なぜわざわざ死語みたいな「ハンサム」が採用されたのか、確か由来があったんですが忘れました。(^q^)


由来はさておき、男前、女前の発言にはこの「ハンサム」リアクションが愛用されます。

ですが、画像をアップロードしたサーバーでしかそのリアクションを使うことはできないため、別サーバーでも「ハンサム」が使えたらいいのにという声がありました。

「ハンサム」を登録した人を探して画像をもらうことも考えましたが、そのときなぜか私は「人が作ったものやから、素材を探すなりなんなりしたら同じように作れるはずや」というよく分からない判断をして行動に移します。


ではどんなリアクション用の画像をどうやって作ったかというと…


……。


…なんか前置きで既に長くなったので2回に分けますね。ごめんなさいの顔文字。


(2020.12.23加筆)続きはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?