見出し画像

ガイハジに所属されてるトキさんがブログを始めました☄ #クラクラ

トキさんはこの方です。


私みたいなゆるふわでもよーく知ってるぐらい、界隈ではとても有名なベースビルダーさんですね。

トキさんのTwitterアイコンは、ベースビルダーの強者に対してあるところから配られるやつらしいです。すごい。


もうご存知の人も多いと思いますが、トキさんのブログはこちら。(note)

2回目の記事


この「配置の感想戦」という記事を面白そうすぎると思いながら待っていました。

攻めに関しては、プラン解説→ライブアタック→プランどおり全壊できた or なんかわやわやになったけど泥臭く全壊できた or なんらかのミスや想定外の対策があってコケた…のような流れの動画を見かけることがあります。

ですが、配置に関しては攻められる前にコンセプトを解説する配信なんてできないし、ベースビルダーさんが全壊されたあとに(されなくても)コメントをしている動画やブログは見たことなかったんです。

なので、「どの戦術で攻められることを想定してどう対策したか、どう攻められてその結果どうなったか、ベースビルダー本人の解説を聞くことができる」って、もう読みたくてしゃーなかったですし、読み物としてよだれが止まらないわけです。(^q^)
今後も期待しかない。



話は逸れて、2015~2017年。ガイハジブログには「オワタクの配置講座」という人気シリーズがありました。


このシリーズが私はとても好きで、作れもしないのに読みふけっていました。

そして現在2021年。トキさんが配置に関するブログを始められました。歓喜。

上記トキさんの記事では、AphelionのChocoさんが配置特化のnoteを始められたこと、QweeN Wakersのstadraさんが配置づくりの解説動画をYouTubeにアップされていることが紹介されています。

クラクラは9周年を迎えましたが、ここへ来て配置への注目度がますます高まっている印象を受けますし、これらの媒体を見た次世代のベースビルダーが誕生してさらに配置が進化していくかも?と思うと楽しみです。


最後に、トキさんがブログを始められたときのクラメンの感想を置いておきます。

画像1

わかる



(おまけ)

この方もブログを再開されています。当時めちゃくちゃ読んでました。期待。


当時のブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?