見出し画像

辰年にたつ東国三社ツアーレポ

茨城県の鹿島神宮(鹿嶋市)と息栖神社(神栖市)、千葉県の香取神宮(香取市)の三社を参拝する東国三社ツアーをおこないました。

いずれも日本建国の神々を祀り、「関東最強」とよく評される神社です。

ツアーご参加の皆様、誠にありがとうございました。今回も旅行会社クラブワールドさんに旅の手配や皆様のお世話をしていただきました。

まず鹿島神宮に参拝。日本武道の神様とされる雷神様をお祭りしています。

本殿に参拝する前に、手水舎の横にある沼尾神社および坂戸神社の遥拝所を参拝します。

猛暑の1日でしたが、神社境内は割と涼しい場所が多いです。

この集合写真を見たら、涼しいなんて信じていただけないと思いますが😆 もちろんこの拝殿前は焦げそうになるほど暑かったですw。

名所の要石や御手洗池など散策し、広大な鹿島神宮を堪能しました。

参拝後、鹿嶋市の四季亭で昼食をいただき(おいしかった!特にお刺身)、息栖神社に向かいました。

東国三社を線で結ぶと直角二等辺三角形のような形ですが、息栖神社は直角にあたる部分です。道案内の神様、船の神様、海の神様を祀っています。

そしてお次は香取神宮へ。日本武道の神様とされる剣の神様をお祭りしています。香取神宮と鹿島神宮で修行した人たちが、日本武道の源流となる流派を生み出しました。

どっしりと力強い社殿です。

2024年は辰年だけに、門出に祈願する「鹿島立ち」の鹿島神宮など、「たつ」神社に皆様をお連れしたかった次第です。

今回、いずれも「たつ」と関係する東国三社ツアーを無事実行できて、お役目果たせたぞと満足すると共に、ご参加の皆様や旅のお世話をしてくださったクラブワールドの滝口さん、そして東国三社の神々様や神職の皆様に感謝申し上げる次第です。

さあ、これでバッチリや!

▼公式LNEご登録はこちら
無料動画「霊格・霊性向上の6ステップ」提供中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?