見出し画像

白山比咩神社は「全てが整う」パワースポット

石川県白山市三宮町二105-1にある白山比咩神社への参拝レポートです!

ここは全国に2000社以上ある白山神社の総本宮、白山信仰の中心地です。

白山というと日本三霊山のひとつ(他は富士山と立山)。

この御山を信仰する修験者が全国に散らばって布教したわけですね。東京都文京区の東洋大学がある辺りも白山という地名で、白山神社があります。

東京10社に指定されていて、 徳川5代将軍綱吉と生母の桂昌院から厚い信仰を受けたとか。この東洋大学そばの白山神社も僕は好きな神社ですね。

白山比咩神社へのアクセスは西金沢駅から鶴来駅まで北陸鉄道の電車で行き、そこからタクシーを呼び出して5分ほど。タクシー料金は1000円弱です。

駅のそばに「かなやタクシー」というタクシー屋さんがありますが、都会では無いので、駅前でタクシーは待ってません。徒歩だと鶴来駅から30分ほどかかりますね。

ただ北陸鉄道は1時間に1~2本なので、もうタクシーをつかまえやすい西金沢駅から直接行ってしまっても良いです。タクシー料金4000円もかからないですよ。

2015年に参拝した時も、食事用のサンドイッチを買って西金沢駅からタクシーで参りました。食事はタクシー内ですませる効率移動(笑)

北参道駐車場から門の前にタクシーが到着しました。

実はこの門から拝殿・本殿はすぐそこです。白山霊水を飲める水場を通り抜けると、静かでおごそかな神域。レベルが違うと言ってしまいたくなる、全身が整う場所で、とにかく、ずーーーーっと、ここに居たい!と思わせてくれます。

ご祭神は、くくり姫。白山の神様です。地元の人は「ひめ神社」と呼んでいますね。ゴツゴツした黒い岩があって、遠く白山を望んでお祈りする奥宮への遥拝所です。以前参拝したときに、数名のグループが何やら長々とお経のようなものを唱えながらお祈りしていました。怪しい呪術的なことをしたくなる場所なのでしょうか? 余計な事をせず素直に参拝するだけで良いと思うのですが。それはそれとして、おすすめのものがあります。それは水! 白山霊水の浄化力は、私が飲んだ神社の水では最高です!

上の写真では、竹のコップがそなえつけられていて、それで参拝客は飲んでいました。私は水の少し入ったペットボトルを持っていたので、飲み干してからコップ代わりに使いました。

飲んで、これも一瞬です。スキッ!としました。

白山霊水すばらしいです。

上記写真の他にも、蛇口からひねってくめる所もありまして、ポリタンクに水を詰めて持ち帰るような人はそちらを利用してました。白山霊水とは、白山というお山の伏流水で、日本酒づくりにも活用されています。

この辺りの日本酒は日本一。

菊姫大吟醸、大好きです✨

最後に。

白山市にはもうひとつパワースポットがありまして、鶴来駅から徒歩10分位に、「金劔宮」(きんけんぐう)という、地域に愛される神社があります。

北陸先端大在学中は、鶴来が最寄りの街だったので、私も何度か参拝していました。当時は神社に特に興味無かった😆

本当はもうひとつ、白山比咩神社のそばにあるパワースポットを紹介したいのですよね。小さな祠のような所なので、秘密しようかな。

やっぱり紹介しちゃいますか^^

河濯尊大権現(かわすそんだいごんげん)様です。北参道駐車場と接して、隠れるように少し奥まったところにお堂があります。旅館・和田屋さんと白山比咩神社入口鳥居のちょうど間にあります。難病平癒の祈願に人々が来られるところで、普段特に参拝客がいらっしゃるわけではありません。が、熱心な方がポツポツといる様子がうかがえます。ここも特別な場所ですね。本当に悩み苦しんでいる方々が来られているようで、少し苦しみや痛みも感じるかもしれませんが、強く白い光のパワースポットです。

▼公式LNEご登録はこちら
無料動画「霊格・霊性向上の6ステップ」提供中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?