見出し画像

箱根に坐す天空の城の龍神さま

福島で開催された、あるベストセラー作家さんの講演会に客としてオジャマしたときのことです。

予報は雨だったそうですが、主催者さんは

「私が晴れ人間だと思っている人がお二人、参加してくださる予定だったので、お天気は大丈夫だと思ってました」と挨拶。

へぇ~と聞き流していましたが、終了後、懇親会に参加したら、主催者さんから、晴れ人間といった一人は私だと聞かされます。

「来てくれたら、”晴らしてください”とお願いしたら晴れると思っていた」とのこと。周りの目もある中、何を言い出すのかと汗をかきました。

天候を操る神様といえば雨乞いの龍神さんですが、主催者さんは私がSNSにアップした写真を見てそんなことを思われた様子。

雲の間に有る雲が、龍神さんっぽく見える?

箱根の芦ノ湖畔にある九頭龍神社に参拝した時の写真です。

東京のバスタ新宿にある高速バスターミナルから箱根までバスで来れます。

神社の名の通り、九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)という龍神さまをお祭りしています。毎月13日に月次祭があり、中でも6月13日は、例祭という年次のお祭りです。

近隣には、関東総鎮守である箱根大神が祀られる箱根神社と箱根元宮があります。

箱根元宮に参拝するには、箱根園から駒ヶ岳ロープウェイで頂上まで登りますが、「天空の城ラピュタ」に来たかのような別世界です。

芦ノ湖を見下ろし富士山もきれいに見える箱根元宮は、どうも龍神さん達が沢山集まるハブ空港のようで、よくエネルギーを感じます

なので、こういうわかりやすい写真も撮れます。龍頭(ドラゴンヘッド)です。

私が晴れ人間かというと、全くの誤解に思います。

ただ、たとえ誤解でも何か心配したり弱気になったりしている人の気休めになったのなら幸いなこと。「きっと当日は晴れる!」と思い込める理由のひとつになったのですから、よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?