見出し画像

私を東京大神宮に連れてって!

「私を東京大神宮に連れてって!」

2015年のちょうど今くらいの時期、ある方のこの言葉から、私の神社案内業が始まりました。

東京大神宮は飯田橋付近にあり、東京のお伊勢さまと親しまれる神社です。近年は縁結びで大人気ですね。

連れてってと言われて、断る理由もなく、まあいいかとOKしましたが、その後そのお願いされた方がフェイスブックで、

「返事は、”はい”か”YES”しかないはず」

と書かれていて、

「の、”NO”の選択は無かったのですね!」みたいなやりとりをしたのは、良い思い出です😆

で、他にも何人か行きたがった人と一緒に参拝したのですが、日本の神様カードリーディングなどもして楽しく過ごしました。

神社でカードリーディングをする発想は無かったのですが、その方が持ってこられたので、やってみたのです。その方はトヨウケビメノカミをひかれて、

「おー! 東京大神宮のご祭神(の一柱)ですよ。食べ物の神様で、伊勢神宮の外宮に祀られています」などお伝えすると、喜ばれているご様子でした。最近”食”に関心を寄せているなどお話しされましたね。

「私を東京大神宮に連れてって!」とお願いされたその方は、当時約30年お勤めになられたANA(全日空)を退職し、起業されたばかり。出版という共通の目標がある仲間でした。

その後もたびたび一緒に神社参拝し、お互い無事に・ほぼ同時に出版し、2016年の夏に合同で出版記念講演会もしました。

講演会当日ふたりともキャリーケースに本を60冊位詰めて、重々しく引きずりながら喫茶ルノアールで待ち合わせました。

寝不足の私は先に来て居眠りしており、心配そうに見守られていたのを思い出しますw

出版記念講演会から8年が経ち、その方は医療福祉団体の接遇顧問、社外取締役、大学院でMBA(経営学修士)取得など、どんどん進化されて今では東証プライム上場企業2社の社外取締役です。「あの誰もが知る会社の?!」と驚かされました。

私の新刊『成功するビジネスパーソンは、なぜ忙しくても神社に行くのか?』(PHP研究所)のまさに実例のような方です。

6月15日(土)13時ー16時、この方と東京の東品川某所で対談します。

本当にいい機会だと思いますので、ぜひおいでください。詳細は下記リンクよりご確認いただけます。

講演・対談テーマは「神様の心を動かす祈り方」

女性経営者の会「ミモザの会」の神社クラブ主宰です。

上皇后美智子さまのような佇まい、お心を目標に、近い将来皇居勤労奉仕に参加することも目指しているそうで、 「何か怪しげな集団ではありません…笑」とのことでした😆

ミモザの会では、和歌や古事記、皇居の草花、皇室の食べ物などのクラブ活動を行っています。その中のひとつが神社クラブ。皇室ゆかりの神社を調べたり、好きな神社に行ったりして紹介し合っているそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?