見出し画像

榛名神社〜山の幸たっぷりのぜいたくな神社

榛名神社のご紹介記事です。群馬県高崎市にあり、高崎駅からバスで70分ほど。けっこう遠いです!

「ねぇ~、やばくないですか?!自然!!」そんな女の子の嬌声が聞こえるアイドルぶりを発揮する榛名神社。入口の門の前に来ただけで、「ここはすごい!」と実感します。

榛名山の麓にありますから、勿論、山なわけですが、同時に山合いを流れる豊かな川もあり、木々もご神木クラスがにょきにょきとそこら中に生えています。伊勢神宮のご神木群とはまた異なる、野性味あふれる森林でした。

山門から本殿まで、約15分の道のりなのですが、熟年のご夫婦が「長く感じないわね」とつぶやいていました。それだけ見所が豊富で、自然を楽しんでいる間にいつの間にか本殿に到着します。

ここは、岩も特徴です。森林、川、そして岩。岩がでかいんですよ(笑)榛名山のご神体は、御姿岩とよばれる、先のとんがった巨石です。

道中、エネルギーの変化を注意深く観察していると、火の領域、水の領域、そして神(火水:かみ)の領域と変化していきます。

これほどのパワースポット(修行場)、そうそう国内には無いと思います。修行場として、”何でもそろっている”。

火も水も土も風も、そして食も何でもそろっています。

余談かもしれませんが、この辺りは食べ物のパワーもすごいです。神社前のお店でこんにゃくを食べましたが、こんなにパワフルな食べ物だとは知りませんでした。

群馬はこんにゃくの生産量が国内で断トツ1位のようですが、美味いというか、力がつきますね。山女魚(ヤマメ)を食わしてくれるお店も近辺にあるようですが、多分かなり美味いと想像します。

群馬の山の幸はオススメですね。

水もきれいだし、修行に食と水は大切ですからねぇ。力のつくものを食べてきれいなお水を飲めば心身ともにパワーアップすることでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?