見出し画像

金魚たちの夏祭り

ものすごくご無沙汰しております。
久しぶりにnoteで書いてます。フォローさせていただいておりますクリエイターさんの作品はちゃんと拝見してます。自分としては別媒体でライター活動は継続していました。もちろん写真撮影もね。どっちも細々と。

コロナ禍になってからみなさん何していますか?

僕は写真撮影が思うように行えない時期がありました。撮影した写真を公開する機会も限られました。企画展を何度かさせていただきましたが、「来てください」って大々的に言えないのは辛かったです。ほんとは来て見てほしいから展示するのにね。

写真家はまだいいのかな。ネットでも写真公開できるし。ミュージシャンはもっと辛いよね。そんな中、以前「Promenade」というイベントに声をかけてくださったシンガーソングライターのmo.kaさんのツイートに

************
今年の夏、イベントを開催します!
コロナ禍で大きな影響を受けてきた人たちを集めて創り上げる歌とアートの祭典です。
『金魚たちの夏祭り』
************

っていうのをみつけました。
何?これ?
バーチャルイベント?
金魚?

すべてが謎すぎましたが、その後なんとなく情報が開示されてきて全体がつかめてきました。

************
この夏
眠っていた金魚たちが
目を覚まし
広く、美しい世界で
再び自由に泳ぎ始める。
************

これは、参加したい!
主催に、シンガーソングライターのmo.kaさん、LUCALANDさん
ふたりとも大好きなアーティストさん。
そして企画メンバーにいつもお世話になっているこいぬまめぐみさん。
もうワクワクがとまらないです。

たまたま、mo.kaさんに会える機会があって直訴
「僕も参加していい?」
「是非!」
「金魚の写真じゃなくてもいいの?」
「水とかならセーフです」
「やったー!」

画像1

その時に食べたおいもの美味しかったこと

よし。参加申し込みしちゃおっと。
さてと。mo.kaさんは水に関するものならいいって言ってくれたけど、
参加するからにはやっぱり金魚だよな~
でも金魚の写真なんて撮ったことないぞ
どうしよう。
金魚なんてどこにいるんだ。
金魚すくいくらいでしか見たことないぞ
よし。google先生に聞いてみよう。
「金魚」「撮影」で検索っと。
え?なにこれ?
アートアクアリウム?
これだー!!!

画像2

ということで、金魚のミュージアムで撮影した写真で参加させていただいております。とても見応えのある会場で夢中になって撮影しちゃいました。
こちらからどうぞ ↓↓↓

画像3

こんな感じです。
参加させていただき、僕も泳ぎだしました。

画像4

「金魚たちの夏祭り」は6/26から開催されております。
その後いろんなイベントが行われ、会場はどんどん充実してきました。

こいぬまめぐみさん作の絵本「とうめいなきんぎょ」が公開されました。

mo.kaさん、LUCALANDさんと演奏のみなさんがリモート出演にて完成された公式テーマソング「とうめいなきんぎょ」も公開されました。

なんか。イベントが進むにつれて
泳ぎだしているみなさんに刺激うけちゃったんですよね。

画像5

あとね。偶然なんですが。この写真が「とうめいなきんぎょ」の絵本の表紙に似てるかなって。勝手に運命を感じて、
これつくっちゃいました。

大好きなみなさんと一緒に更に泳ぎだしたくなって、「とうめいなきんぎょ」に自分の写真をのせてしまいました。初の動画作成です。背伸びして挑戦してみました。


いろいろ書いて来ましたが、ということでバーチャルイベント「金魚たちの夏祭り」参加しています。主催のもうひとりやのっちさんをはじめ、たくさんの方々との出会いがあって、本当に参加してよかったと思っています。

入場無料、難しい登録とかもないです。期間は9/22までです。
音楽あり、ダンスあり、美術あり、映像あり、おいしいものあり、その他いろいろ。いろんなアーティストさんが参加しています。
是非ご覧ください。

最後に「とうめいなきんぎょ」の絵本をつくったこいぬまめぐみさんにいただいた言葉をお借りして締めます。
『そのときできる最高を。』








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?