リレーマラソン

1分30秒ってどのくらい?

 先日ね。5時間耐久リレーマラソンに出たんです。
 西武ドームの中とその周りの1.8kmのコースをチームで何周できるかを競う大会です。僕らはボランティア仲間の6人チーム、性別も年齢もまちまちの混成チームです。6人で5時間走り続ける訳ですので一人5回以上は走るくらいです。めちゃくちゃ速い人もいなければ、めちゃくちゃ遅い人もいないっていう優勝は目指さないけど楽しく走ろうってチームです。4回目の大会で第1回から連続出場中です。
 でね。僕の走るペースってだいたい1.8kmを9分なんとか切る位です。元気なころはいいんだけど、何回も走るうちにだんだんタイム落ちてきます。

 まあ走って次から次へと襷を渡していけばミッション完了なんですが、5時間のうち、1度だけスリリングな場面があるんです。
 それは、「4時間55分の時点で襷を渡せない場合、次のランナーは次の周回に入ることはできません」というもの。

 つまり、4時間55分までに襷を渡せないと、「5時間耐久」じゃなくて「4時間55分耐久」になっちゃうんです。
 箱根駅伝の繰り上げスタートみたいな感じ。「襷を繋げなかったあ。残念」ってなっちゃうんです。
 このタイミングなんと僕にきちゃったんです。運悪く。

説明はここまで。
ここから先は、順々に心の叫びを綴っていきます。
ではどうぞ。

*****

おいおい。前のランナーまだ来ないのかよ。早く来てくれよ。残り時間少なくなっちゃうじゃん。

まだかよまだかよ。マジやばいよ。

おいマジかよ。これ間に合わないよ…

やっときた。えっ、残り8分くらいしかないじゃん。

「あと任せとけ!」
あっ言っちゃった。

やってみるか。8分でなんか走ったことないけど。応援席の仲間に手をあげちゃったよ。やるっきゃないか。

(マラソンやったことある人ならわかると思いますが、1.8kmで1分タイム縮めるのって想像以上に厳しいです。しかも6周目なんで約10km走ったあとに)

司会のぺ・ヨンジュンのそっくりさんが「4時間55分を超えたら次の周回にははいれません」って説明してる。それまでに帰ってくればいいんでしょ。

西武ドームから外のコースへ、とたんに暑くなる。

そしてきつい登り。息が苦しい。苦しくなるほど走るの嫌いなんだよ。楽しくなくなっちゃうじゃん。

心臓苦しい。手ぬいちゃおうかな?もう充分がんばったし。いいよね。ペース緩めても。

いや。泣いても笑っても今日最後の走りだからもうちょっとがんばろう。

ぺ・ヨンジュンの声がドームの中から漏れてくる。「4時間55分を過ぎると~」 何度も言わなくてもわかってるよ。

もうすぐこの坂の頂上だ。そこまでいけば、しばらく下り。そして残り半分。苦しい。

ぺ。うるせー。

よし登り切った!下りだ。

しばらく走らねーぞ。だから膝が壊れてもいいからここでタイムを稼ぐぞ。

永遠に下りが続けばいいのに…

給水なんかしてる暇ない。終わったらがぶ飲みしてやる。

苦しい。俺もう充分がんばったよね。寸前でタイムアップでも許してもらえるよね…
箱根駅伝で襷渡せなかったランナーって「悲劇のヒーロー」みたいで誰も責めないじゃん…

いやいや。この緩い登りが終わればドームの中だ。ドームに入ればみんなが待ってる。

苦しい。なんでこんなに苦しい思いしてるんだろう。悪魔と神様が戦ってる。
ペース落とせよ。
ここでペース落としたら負けだよ。

よしドーム入口だ。時計がある。あと1分30秒だって。

1分30秒ってどのくらい?

あとドーム半周する。
間に合うの?
1分30秒ってどの位の長さ?

あーもうわかんないや。ぺの声も聞こえない。

「ひらもとさ~ん」 あっチームメイトの声だ!コース脇まで応援に来てくれたんだ。でも振り返る余裕がない、ごめんね。しっかり届いたよ。

目がかすむ。心臓が苦しい。呼吸が苦しい。でもあと少し。ゴールが見えてきた。間に合うか?

ペース落としても間に合う?
いやここで落としたら絶対後悔する。

あと少し。あと少し。あと少し。あと少しで苦しいのも終わる。楽しい時間も終わる。楽しい?これが?

間に合った。襷渡した!
勝ったよ。何にかはよくわかんないけど。

繋げたよ。確かに。

*****

【過去3回を含めての自己ベスト。その日のチーム内ベストの8分05秒、振り返ればあと30秒残ってた。でもそんなことは結果論。襷渡せたことがすべて】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?