見出し画像

お箸は右手、どんぶりは左手?

「お箸は右手で持って食べなさい!!」
幼少期によく叱られました。なので心の中で唱えた呪文がこちら
「お箸が右でお茶碗が左、お箸が右でお茶碗が左、お箸が右で丼が左?」
このころから大食いだったのか!!

冗談はさておき今日のランチは久々に和食が食べたいな~ということでオフィスから視認でき、直線距離で50mも離れていないこちら、「かわらや」さんに行ってきました。店内もメニューも古き良き「THE定食屋」です。
「おばちゃんいつものよろしく」
つい言ってしまいそうですが初来店ですので、もちろんメニューを見ます。

・焼き魚or煮魚+揚げ物(880円)
・焼き魚or煮魚+冷奴(780円)
・揚げ物+揚げ物(880円)
といった布陣でした。そのほかにはカレー、カツカレーも待機完了。
非常に魅力的なラインナップに迷いましたが、揚げ物or魚と聞かれれば、やはりここは揚げ物。デブまっしぐら!!

今日の揚げ物は「鳥唐ピリ辛ネギソース」と「ハムかつタルタルソース」。
ハムかつにタルタルなんてデブの心を鷲掴みやないですか!!
と心の中で叫びながら、いつものように大盛りご飯+おかわりをぺろりと平らげるのでした。

画像1

ちなみにプロフェッサーMは鯖の味噌煮+冷奴(780円)を食べてました。

やはりどんぶり片手に食べるごはんは格別です。
今日も美味しいランチごちそうさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?