自己満足①

『新しい歴史@ネットピアノ』

2020年12月3日、また新しい歴史ができた

ここ数年で音楽文化として確立しはじめたストリートピアノ。
全国各地に設置された「誰でも弾けるピアノ」を
素人ばなれしたパフォーマンスで演奏し
YouTubeなどで動画として公開するネットピアニスト。

そのうちの一人、けいちゃんがさいたまスーパーアリーナから
配信ライブを行った

私は彼の動画をここ1年程見ているものの、
常に活動を追っているわけではない
知ってるのは【フリースタイルピアニスト】という新しい肩書を作ったのと
ジャズ風オリジナルアレンジが群を抜いてかっこよくね?
と感じてるぐらいでここで評価する資格はないかもしれない。


でも言わせてほしい

「けいちゃんすげぇ。配信視聴して本当によかったわぁ」

何って、こんな楽しそうにピアノ弾く姿、見ていてこっちが嬉しくなる
そして2時間弱ある出演中、ずっと飽きさせない。
(内容について語りだしたら3時間話せそうだからやめておく)

もちろん10台のカメラやPA※の仕事、
プロのバンドとストリングスをもって目にも耳にも豪華な配信だった。
ピアノを中心としたインストルメンタルでここまでの圧倒的なパフォーマンスを魅せるけいちゃん(P&付き人談)の演奏には
お金を払って観る聴く価値があったと思う。

ライブの後日ではあったが、前述のプロデューサーとけいちゃんの付き人という人の対談と

実際にライブ配信をリアルタイムで視聴した方々の感想を拝見し、思いきって購入してまちがいはなかった

──────
ピアノを弾くことができない私が伝えたいのは

『新しい歴史の、本当の始まりを見ることができた』という感動だ


あくまでオンライン上の音楽動画ライブ配信。
会場の空気や盛り上がる熱気を感じることはできない
しかし彼は「ピアノを弾くことの楽しさ」を全身で魅せてくれた

そう、彼自身がYouTubeチャンネルで配信しているストリートピアノ演奏のように

自由な音と最高の笑顔で。


最初に新しい感動を貰った今年7月のネットピアニスト達のライブ配信
そのメンバー4人にいた彼が、今回単独でこの配信を魅せた事が
また新しい歴史が生まれた瞬間なんだと思う。

─────────

12/13までアーカイブ配信チケットが購入できます。

https://spice.eplus.jp/articles/279615

ピアノ動画を一度でも見たことある人は、この先どんどん進化していくであろうネットピアニスト達の第一歩を目撃してほしい

そしてオンラインチケットという、この時代下で生まれた新しいライブ参加方法を体験してみる価値はあることを

ネットピアニスト達が証明してくれると信じている

※高速道路の休憩所じゃないよ。ここでは音響照明のオペレーターを指すよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?