見出し画像

Stream DeckでAviutlのショートカットボタンを作成する。

やりたいこと

・AviUtlの拡張編集で、ボタン一つでテキストや図形をオブジェクトに載せたい。
・すぐPNGで保存したり、NVEncで動画をレンダリングしたい。
・とにかく手数を減らして動画編集に集中したい。

必要なもの

・Stream Deck本体
 →僕は下のボタンが多いやつを使っています。

・メモリ参照プラグイン
 →本家(Auls様)は最新のAviutlに対応していないので、ePi様がリビルドしたこちらを入れるとよいです。

・ショートカット追加
 →本家(Auls様)からダウンロード。

やりかた

こちらの記事で詳しく紹介されてます。

僕は図形やテキストなどに加え、PNG保存やレンダリング関連もショートカットを追加しました。

とりあえずのボタン群。
必要に応じて加えていこうと思います。

注意点

Stream Deckでボタンを作る際は、「テキスト」ではなく「ホットキー」で作りましょう。

(「テキスト」だとShiftキーやCtrlキーが反応しません)

アンドゥリドゥやコピーペーストなどはキーボードに任せ、
「あ、これボタンであったほうが便利だな」
というショートカットを随時更新していけば
自分好みの環境にできるのではないかと思います。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?