見出し画像

Stable Diffusion で拓也さん美少女ミニキャラ化を企む会 その③「プロンプト呪文(拓也さんの特徴編)」

その②(ソフトの基本設定、モデルについて)よりもこっちが先にできてしまったので投稿します。
まあちまちまインストールしたり設定したりするより実際にやってみるほうが面白いですからね。

方向性・ガイドライン

  • 露骨なエロ表現は避ける(陰部や乳首など)

  • 「かわいい」ではなく「少し色気があるがかっこいい」ミニキャラを目指す。

基本のプロンプト

プロンプト

【LoRA有効化】
<lora:SKSTakuyaLora:1>
SKSTakuya,
【模倣するイラスト風】
chibi, 
a very cute and beautiful anime girl,
【背景】
pink background

ネガティブワード

【雑なイラストを回避】
bad face, bad fingers,
bad anatomy, missing fingers,
【文字入るの回避】
signature, watermark,
username, artist name, text,
【素人っぽいイラスト回避】
flat color, flat shading,
worst quality

  • Checkpointは「Anyloracheckpoint」。

  • サイズは512*512、リサンプリング回数は70。

  • すべてアップスケーラーとして「R-ESRGAN 4x + ANIME6B」を1.3倍として使用。


基本的な特徴・頭部

【brown hair】 茶髪

スペルに注意!("blown"ではない)

【goggle】ゴーグル

サングラスとの差別化が大きくできる。

【blindfold】 目隠し

blindfoldのほうがよりゴーグルっぽくなる?サングラスとの差別化が大きくなり便利。

【wear sunglasses】サングラスをかける

「君が、まさよし君だね?」と言いたげな表情

基本的な特徴・身体

【fishnet pantyhose】 網タイツ

※pantyhose・・・パンストのこと
「fishnet 〇〇」にすることで網目状になる可能性が高まる。

【fishnet sleeveless】 網目のノースリーブシャツ

【harness belt】 ハーネス

一気にKBTIT度アップにつながるため便利。

【chest belt】 胸のハーネス(工事現場で付けられるタイプ)

腹や胴体を包まないタイプになりがち。

【skin-tight leather trousers】 ピチピチのレザーパンツ

skin-tight ぴっちりした
leather レザー調の

【skin-tight leather boots】 ピチピチのレザーブーツ

膝下まで届くような長めのレザーブーツが多くなります。

【leather choker】 レザーチョーカー(首輪)

「red leather choker」にしてみましたが赤くならず、代わりに髪色が赤くなりました。

【leather bangle】 レザーバングル(腕輪)

「green leather bangle」にしてみました。ときどき緑になることもありました。
こちらも色指定は難しいようです。


【abs】 発達した腹筋

筋肉を示す単語は「Muscular」(筋肉質の)や「Buff」(超キレててバキバキ)などほかにもあります。
タクヤさんは上半身に筋肉がありながらも全体的に細いので
「Scrawny」(やせ細った)を別途加えていいいかもしれません。

「abs」のみだとあまり腹筋バキバキのミニキャラは出ませんでした。


「Buff, abs」と追加した例。
等身バランスは狂いますがこちらのほうがよりしっかり筋肉が出ます。
「Scrawny」を最初のほうに入れ(プロンプトは順番が早いほど優先されます)、
最後のほうに「abs」を入れた例。

こちらはミニキャラのかわいらしさの
特徴となるずんぐりむっくり感は減るものの、
細身で腹筋バキバキのタクヤさんの特徴が大きくなりました。


まとめてみる

ここまでのタクヤさんに関する特徴をすべてまとめ、プロンプトに記入した結果、こんな画像たちになりました。

<lora:SKSTakuyaLora-000006:1> 
SKSTakuya, chibi, a very cute and beautiful anime girl, Scrawny,
brown long hair, blindfold,
harness belt, skin-tight leather trousers,
skin-tight leather boots, leather choker, leather bangle, abs, pink background

美少女・・・ではないものの、タクヤさんの特徴を捉えたミニキャラが多く出力されるようになりました。
さら上から筋肉系の特徴を外し、お色気要素(huge boobs:爆乳)を追加した例。

<lora:SKSTakuyaLora-000006:1> SKSTakuya,
chibi, a very cute and beautiful anime girl, huge boobs,
brown long hair, blindfold, harness belt, skin-tight leather trousers,
skin-tight leather boots, leather choker, leather bangle, pink background

こちらも美少女というよりは姉貴分、SMの女王様みたいなカッコいい感じになりました。
さらに良さそうなのを一枚選んで、ガチャ&高画質化すると・・・

「おいにゃんにゃんにゃん!」

というセリフが似合うミニキャラができました。




!ここからアダルト系のプロンプト!

※すべて最後に「NSFW」(Not Safe For Work:閲覧注意のこと)をプロンプトに記入しています。
文字通り人のいるところでは特に閲覧注意!!








【long nipples】 長い乳首(バカチクビ)


見せられないよ!

ハーネスつけているためかあまり出てきませんでした。
出すときはネガティブワードにハーネスなど入れるといいかも?

【gigantic hips】 大きなお尻(プリケツ)

お尻は見えないが太ももがでかい

正確にはプリケツではないかもしれませんが・・・「プリケツエロイ!」というタクヤさんへの感想カキコもあるので試してみました。

後ろを向いてお尻が見えるようになったが・・・

後ろを向かせようといろいろプロンプトを加えましたが
「Chibi」を外してやっと数回後ろ向きになる結果でした(本末転倒...)
ネガティブワードも考えていかないといけないですね。

「back viewing」と「Chibi」の組み合わせで奇跡的に出た一枚)
「abs」を外し忘れていたため背中に腹筋が・・・!コワイ…


プロンプトに「standing」、ネガティブワードに「sitting」「lying」を加えると
一応は後ろ向きが多く出るようになりましたがミニキャラ等身は出にくくなりました。
AnyLoRAだと後ろ姿はやや苦手のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?