見出し画像

【LoR】それぞれの旅路 タイムアタックのちょっとした攻略 その2

基本方針

それぞれの旅路TAの基本方針は、
①チャンピオンが手札にくるようにする。
②コンボ成功率を上げる。
③祈る
の3つです。
この3つに関連してゲームの流れに沿って解説していきます。

イベントマス

初期パワー選択

早速お祈りポイントです。しかし最初にあるので、気兼ねなくリセットできます。ただし、最低2勝はしないとペナルティとして初期パワーが下の3つに固定されてしまうので、2勝してからリタイアしましょう。

バトルリワード

バトルリワードでは、すでにデッキに入っているカードを優先します。これは、後に取り除くことでデッキ圧縮を行うという、それぞれの旅路の基本テクニックですね。
ただし、リロールを使ってまで厳選することはありません。
同じカードがない場合は、コンボ成功率が上がるカード(«ダイアナ»ナイトフォールのための1コストカードなど)やチャンピオンと相性の良いカード(«アニー»使用時のバーンスペルなど)を選択すると良いでしょう。

ただし、選んではいけないカードというものもあります。それは

①メインチャンピオン以外のチャンピオン

これは«英雄たちの歓待»のノイズになってしまうからですね。

②«ノラのお茶»を装備したカード

通常プレイでは頼りになる«ノラのお茶»ですが、TAでは演出に時間を取られてしまいます。

③«フォーサイト オルタレーション»を装備したカード

同様に、こちらはカードドローの演出が入るからです。タイムへの影響は微々たるものですが、最速を目指すならば選ぶべきではありません。

例外として、メインチャンピオンについている場合や«ジンクス»を使用している場合があります。«ジンクス»は手札の数が火力になるので、デッキやビルドと相談して選ぶのはありです。
また既に数が増えている取り除く予定のカードならば選んでもいいかもしれません。

中ボス後のチャンピオンのリワードはもちろんメインチャンピオンを選びましょう。


サポートチャンピオン

サポートチャンピオンの選択基準もバトルリワードと同じです。
個人的には、メインチャンピオンと同じ地域のチャンピオンを選ぶと、なんとなくバトルリワードのカードがその地域に偏るような気がするので他の理由がなければ同地域のチャンピオンを選んでいます。

そんなサポートチャンピオンですが、«アニー»ならばぜひ選ぶべきものがあります。それは«ガングプランク»です。

«ガングプランク»は«鉛の忠告»を持ってきてくれます。これにより、«ドレッドウェイの船首砲»から生成される«鉛の忠告»にアイテム装備させることができます。もし«猛進の紋章»を装備できたとしたら圧倒的加速は間違いないでしょう。似たような理由で«ジン»は«ミスティックショット»を持っているので、«アニー»のサポートになります。

その他のマス

ショップ

ショップでカードを買うことはほとんどないと思います。デッキ内のカードは少ないに越したことはないからです。ただ、パワーにもし必要なものがあれば購入しましょう。しかし「パワーはいくらあっても困らないから」とむやみに買うのはおすすめしません。演出に時間を取られる恐れがあるからです。

癒し手

TAでも安定を求めるために圧縮は必須です。ほとんどの場合OTKで進めてきていると思うので回復は必要ないかと思われます。
(ただ圧縮しないほうがいい場合もあったりなかったり?)

チャンピオンアイテムチェスト

ここは積極的にいきましょう。メインチャンピオンの数を増やすことは何よりも優先されます。

対戦

先攻・後攻

それぞれの旅路TAでは先攻有利です。50%で先攻になると思うので、引き続けてください。
先攻のメリットとしては、

①アタックができる
②相手のブロッカーが不在かもしれない
③相手がアタックしてこない
④相手のカードプレイもしくはパスの時間分早く終わる

と、当たり前のことですね。
ちなみに、«アニー»なら相手のアタック中でもバーストスペルだからそこまで問題はないのでは?と思われるかもしれませんが、アタック中は動作が重くなるので(おま環?)、絶対先攻を取ってください。

例外として«オレリオン・ソル»戦では«月光の障り»で沈黙させられないよう、マナを使ってくれると嬉しい場面はあります。

マリガン

しません。
なぜなら引き直しの時間がかかるからです。«英雄たちの歓待»があるので50%以上は初手にメインチャンピオンが来るので大丈夫だと思います。初戦はチャンピオンが1種類なので確定で引けます。
とは言っても、«オレリオン・ソル»ステージなどの長丁場では、1ミスで現実の時間が無駄になるので、安定を取るために交換をするのも一つの選択です。
さて、この時同時に祈らなければいけないのがCPUのマリガンですね。プレイヤーと同じようにCPUのマリガンも時間を使うため重要です。手札交換しないことを祈ってください。

デッキ内のチャンピオンすべてを最初の4枚で引けていれば«英雄たちの歓待»によるドローは発生しません。サポートチャンピオンを入れてからは一度もそんな状態を見たことはありませんが・・・

対戦内容

自分のビルドの強みをこれでもかと押し付けて勝利してください。あとは操作の最適化を突き詰めるくらいです。

最後に

それぞれの旅路TAはspeedrun.comにカテゴリーがあります(各ステージやや全ステージ通しなど)。つまり記録を出せば、非公式ではありますが世界一を名乗れます。これは、ランクや大会での1位やそれぞれの旅路マンスリーチャレンジの1位よりはるかに狙いやすいです。
必要なレリックを揃えてちょっと運が良ければ1位になれます。いくらでもやり直しができるので気も楽です。挑戦のハードルは低いので、ぜひ世界一位を狙ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?