見出し画像

【LoR】それぞれの旅路 タイムアタックのちょっとした攻略 その1

それぞれの旅路TA(タイムアタック)とは?

何のタイム?

それぞれの旅路におけるタイムアタックとは、リザルト画面におけるクリアタイムのこと。

リザルト画面には今回のクリアタイムと、過去最速タイムが表示される

この時間は各対戦マスの対戦時間の合計であり、いわゆるRTA(リアルタイムアタック)とは異なります。対戦時間の合計なので、ショップやリワード選択、カードを取り除く選択時間などは含まれません。また、敗北した場合、敗北した対戦分は加算されます。

どこからどこまでが対戦時間なの?

ではその対戦時間とはどこからどこまでを指すのか。
現在わたし個人の調査では、厳密にどこからどこまでというのを特定できておりません……
(情報をお持ちの方がいらっしゃればいただけると幸いです)

いくつかのサンプルを計測した見解を示しますと、
まずタイマースタート
①左上の「読み込み中」の表示が現れた時

②中央のゲージが半分に到達した時

上記の①②の近辺がタイマースタートになっていると思います。
わかりやすいものとして、花火のエフェクトやアタックトークンが置かれる音がありますが、どうも計測と結果がずれるので上記の2つが近いかなと思います。

そしてタイマーストップですが
勝利(敗北)条件を満たすアタックもしくは効果が解決された時。と思われます。
「BLOCK SKIP」、「RESOLVE」または「END ROUND」が押された瞬間ですね。特殊勝利とライブラリーアウトについては未調査ですが、おそらく「END ROUND」が押された瞬間だと思われます。(«毒キノコ»は「END ROUND」が押されたタイミングなので多分同じでしょう)

アタック時。このあとBLOCK SKIPが押された瞬間がタイマーストップ。
スキルやスペル詠唱時。このあとRESOLVEが押された瞬間がタイマーストップ。
バーストスペルはプレイ時にタイマーストップ。

これは重要で効果処理が始まってからの演出は対戦時間に含まれないということです。

例えば«ジンクス»の«最高にサイアクⅡ»と«暴走パンクキャノン»のコンボですが、«最高にサイアクⅡ»が決定打となる場合、«パウパウガン»の生成や«ジンクス»のレベルアップ演出の時間は対戦時間に含まれません。«ジンクス»プレイの瞬間でタイマーストップです。もちろん«シャドウトーテム»などで召喚した«ジンクス»の破棄が決定打となる場合も、最初のプレイ時がタイマーストップとなります。
また、弱体化されてしまった«門破り»を使ったコンボも同様です。

門破り全盛時代の動画(xyzさん)

RTAでは時間泥棒となる演出もIGT(in game time:ゲーム内時間)では関係ないということですね。ですので、演出時間中に相手に勝利するような勝ち方にすると時間短縮になるということです。

早いタイムを出すためには?

チャンピオンの選択

まずはチャンピオンの選択。わたしが早いと思っているチャンピオンを初期選択パワーを交えて3人紹介します。

まずはアニー。

«鉛の忠告»のダメージは4

画像のレリック選択で16点をバーストで飛ばすことができます。さらにブロッカーがいなければ、«モルテンシールド»でさらに5点と、ネクサス20までならOTKが狙うこともできます。そのブロッカーも1体ならば«狡智»でスタンさせることができるので、安定度も高いです。
後攻の場合でも、ブロックに出し力尽きさせることで再召喚してもう一度16点飛ばすことも可能。
«ドレッドウェイの船首砲»2つというのが少しハードルが高い気もしますが、持っているなら断然«アニー»です。

初期パワー

説明不要の«エレメントの風»。
«安定化»は初期手札が7枚(4枚+チャンピオン+«狡智»)の場合、追加で«鉛の忠告»を生成することはできませんが、«アニー»のコピーが持つ«ルーデンテンペスト»の効果によりスキル、スペルダメージが1増えます。«アニー»2体でのアタックも強力。
«スペルバーン»も強力な効果です。他2つと違う点はダメージスペルでなくともネクサスにダメージが飛ぶという点ですね。

«アニー»のパワー選択は«エレメントの風»が飛び抜けて強いです。それは、ダメージ強化だけでなく、演出時間の点でも優れているからです。他2つと違い«エレメントの風»は全くのロス無しでダメージを上げられます。ですので、最速を目指す場合は«エレメントの風»が出るまでリセマラしましょう。

2人目は«ダイアナ»。

ダブルアタック+オーバーパワーという圧倒的火力

«ダイアナ»の強みはなんといってもダブルアタック。
スターパワー«黄昏の贈り物»によって1ラウンド目から高火力を叩き込むことが可能です。また、クイックアタック、ダブルアタックに加えオーバーパワーをもたせることで、CPUがブロックに入りたがらないユニットになります(ブロックすれば生き残るとしても)。
反面、«アニー»とは違いアタックをする必要があるので、スタンや凍結には弱いです。
«賞金稼ぎの名声»は長いステージほど効果を発揮するので、ステージの長さに合わせてレリックを変えるのもいいでしょう。

初期パワー

«安定化»は言わずもがな。ナイトフォールを発動させる関係上«複製»よりも相性がいいですね。ただしエフェメラル持ちはダブルアタックできないので注意。
«無限の富»は«賞金稼ぎの名声»用ですね。別のレリックを使うならば選択肢から外れます。
«進化»はダイアナの攻撃力強化。レリックとナイトフォールで、クイックアタック、ダブルアタック、チャレンジャー、オーバーパワーの4つを持っているので+4ですね。チャンピオンアイテムにキーワードを選んでいくことで、更に強化できるようになります。
持っていないので試せませんが、«星に選ばれし者»とシナジーもありますね。

また、レリックはすべてスタッツ強化にして、パワーをオーバーパワー付与の«粉砕»にする選択もあります。こちらはコモンなので、出現しやすいというメリットがあります。

«ダイアナ»のパワー選択は«アニー»ほどの重要度はありません。それ以上に重要なのが、アイテム装備です。

«クイックブレード»があるかないかで«ダイアナ»のタイムは大きく変わります。相手がユニットをプレイする時間がなくなること、ブロッカーの不在、後攻でもOTKできる点などメリットだらけです。

最後は«ジンクス»

«暴走パンクキャノン»はかかせません

«ジンクス»の強みは、満場一致で«最高にサイアクⅡ»と«暴走パンクキャノン»のコンボではないでしょうか。また、たとえ破棄バーンで倒しきれなくても大量の«パウパウガン»で相手の盤面を更地にできるので、有利な盤面を維持して戦い続けられます。
しかし、TA的に大きな弱点となるのが演出時間の長さ。召喚すれば必ずレベルアップ演出が入り、«暴走パンクキャノン»の演出もそこそこ長いです。そのあたりをケアすることで«ジンクス»のタイムは縮むでしょう。

初期パワー

«ジンクス»も«安定化»が強いチャンピオンです。ただ、«暴走パンクキャノン»を装備している場合、召喚時に«スーパーメガデスロケット!»を2枚破棄することになります。残りマナや演出時間を考えて召喚しましょう。
«予想外の閃き»は«パウパウガン»を0コストで使えるようになるので、次の«スーパーメガデスロケット!»に繋ぎやすくなります。ただし、«パウパウガン»は対象がいないと使えないので注意です。
«バウンドナイフ»は使ってよし捨ててよしのパワーです。ネクサスへ撃てるので調整に役立ちます。使わなくてもフリーティングがついているので自動的に1点になることも«ジンクス»ならではの使い方となります。

以上3人がわたしが考えるTA向きのチャンピオンです。他には«ジャックス»も悪くないかもしれません。

次回は、ステージを進めるうえでどのようにタイムを縮めていくか解説していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?