見出し画像

機構の解放ネメシス(HOR) 

2023/06/29 アンリミテッド 


ある実況者様(@user-yj1vi9fx5s)の構築を参考にしました

解放…やばくね???

事前に言われていた通りに、ラズリがやらかしました。解放確定サーチ、自身がAF、レディアントを1コスで埋める。全部駄目だとわかっているはずなのになぜ実装したし

んで、実際どう?

やばいのはやばいんですが、去年の解放3枚時代よりかは4キルは安定しないので速度でいえば過去最強ではないと思います。ただ去年のは解放以外にも犬カシムのやばさも目立っていますが、今期のネメシスは機構の解放さえ生かせれるのならなんでも強いです。レディアントOTKを目指す純AF、6種達成が容易になった種類AF、解放確定で決めたから共鳴ネメシス。すべての軸で実現可能なラインで4キルが可能です。その中で私がランクマを走る中でこれだと思った構築を紹介します。


デッキ紹介

この構築に至った経緯

始め種類AFで回っていた際に、確かに解放のバリューは高いがここまでなくても勝てるしダメカに弱いしなんかなぁ…と思いました。ジェネシスは生かせないしレディインパで事足りるため旧シオンアクセラを打たないことも多く、ラズリ(レディアント)と解放確定サーチならではを意識した構築が求められました。

そこで次はメタも積めるしダメカ(安息など)にも強い共鳴ネメシスを考えてみました。

ジルク1、カイザー3

前期の構築にコールやラズリ等を突っ込んだだけで全然洗練されていないですが、使ってみると打点が足りないということがわかりました。また、後攻が絶望的でほぼ勝てず、相手が先4にミスしてキル取れなくてもこっちが面処理のため後4で解放を打たざるを得ず、結果そのターンにキルできないと心もとない体力で相手に返す即ち死です。うーん、打点と回復が欲しいなぁ…

まだまだ改良の余地あり

そのときこの動画(https://www.youtube.com/watch?v=K_4H9idjBzA&t=35s)を見つけました。ラズリとレディアントで6種類が容易なためヴァーミディアとインパルスが達成でき、後手でも解放ヴァーミで面形成しつつ回復できるためある程度抗えます。ただ、これは対面が上手でないことが条件で、ネメシスミラーにおいて先手がTierGODであることには変わりありません。基本的に上手でない相手には後手でも解放ヴァーミで勝てますが、上手い相手はそのターンにリーサル取ってくるのでそれまでのプレイで「あ、この人できるな…」と感じたら見切り発車でもいいので後4リーサル狙いましょう。
(ただ盤面の状況や、相手が加速無しだと先5リーサル無理そうだと感じたら待ってもいい)

https://www.youtube.com/watch?v=__j4QEWzouA

  個人的に加速解放OTKは、最初の慣れないうちは対面に2体分の当たり先があるときが目安かなと思っています。この構築では自壊札が少ないのでインパルスを引けなきゃ面で打点を出すしかありません。今回は運よく加速装置が拾えてるので問題ありませんが、加速がないときに無理やりOTKまで向かおうとするならば0コス犬を使う上ヴァーミが自壊しにくいのであて先がさらに必要?この動画のようにミラーではあて先ケアが大事です。対面が明らかに上手な人だったので、フォロワー1体でも投げてたら負けだったと思います。


必須パーツ


 メカニカルガンナー・アーティファクトコールはラズリ、ヴァーミ、犬とサーチ先が優秀なのでかなり強いです。ただアーティファクトコールは共鳴調整が必要なので慣れがいるのと、ラズリサーチのブレが気になるならヴァーミは減らしていいと思います。
 その他としてジルク・カイザーのアクセラ組はデッキを回すのに貢献してくれます。インパルス以外の打点札は面に出てしまうので特に今期ジルクなどの自壊札は必須級です。カイザーはハンド事故の軽減、犬に加速やインパルスを探したりなど役立ってくれます。
 AF組に関しては特に言及する必要もないでしょう。

その他パーツ

0コススペル組 犬を繰り返し回す上にスピネAFやレディアントが手札増やすのでハンド減らす要因
 コンセントレイトはドローとしても役に立ち、音速の突破はメカニカルガンナーを自害でき、狭間の生成は面に依存せずハンドが増えることもない確定で減らせるカード

機械の加速兵 加速解放OTKの安定度を上げてくれるカード
 ただし、先行でしか出すタイミングがないスタッツが3/4のため当たり先として優秀であり場合によっては解放のみでもOTKされる可能性がある。ただでさえ強い先行を更に強くするカードなので抜いた。入れるなら2~3枚ほどしっかり入れて中途半端は避けるべきかと。

回し方

マリガン(諸説あります)

ラズリ1 > 遺物の同調、スピネ、アーティファクトコール(後手)、メカニカルガンナー ≥ アーティファクトコール(先手)、カイザーインサイト
 ラズリ
、犬があればぐるぐるまわってリーサルできるので、ラズリに繋がるカードをキープしましょう。メカニカルガンナー、アーティファクトコールがそれに該当し、特にAFコールは共鳴状態で2種サーチできるため意識したいです。先行だと2tは非共鳴なため1tにスピネやメカニカルガンナー置くなど調整できるならコールもセットキープ(エルフやビショなど自壊できない対面であってもラズリが欲しいためキープ)。ヴァーミディアは後手やハンドレスなど、特定の場面で嬉しい札なので必要ないなら返し

プレイ

 この構築では、リーサルのための打点はだいたい 4+4+6+6=20
これはレディアント×2(0コス) アーティファクトインパルス×2(4コス)が基本のため、解放1コス、インパルス4コス、道中で量産で増やした0コス犬(pp1回復)を使用するとしてもインパルスを求めカイザーアクセラ(1コス)や自壊としてジルクアクセラ(1コス)をうちたいことを考慮しても5ppは欲しいところです。
 他のリーサル手段として、ユアン4点(2コス,進化1コス)、カシム3~X点ほど(2コス)、グリームニル2×5点(4コス) 加速下でなければ4コスはかなり重い

 基本的には5リーサルを狙いますが、この構築では加速装置がなくとも量産の枚数次第では4キルも可能です。手札・相手の面次第で狙えるなら後4キルを狙いましょう。
 そしてもう一つ心がけることは、ヴァーミディアのプレイです。現環境、ギガスファクトリーやアーティファクトスキャンなんてほとんど入ってないハズなので(筆者調べ)後手でも耐えて面作れればだいたい勝ちです。その際ユアンリーサルをケアするために体力9以上は欲しいですね。
 様々な型が存在しますが、ヴァーミディアは主流ではないので、ある程度相手の体力を削れたなら、返しのリーサルがなければレディアントやユアンでだいたい勝ちです。なので後手でも諦めず後4解放展開で、相手が上手でなければ面処理に時間を使ってリーサルまで届かない…なんてこともありえます。

_これ私滅茶滅茶プレイが下手なので反面教師にしてほしいですが、見ての通り先4解放で死ななければヴァーミディア展開を通してほぼ勝ちに持っていけます。一応スピネ&ルチルで面返される可能性がありますが、ヴァーミ無しで回復は難しいのでユアンなどでキルとりましょう。また、最後量産犬インパインパでリーサルとれていたので量産を複数拾えていれば先4リーサルが現実的なレベルです。

各対面への意識

エルフ 有利

現状ほぼ当たっていませんが、ロキサス・ラティカは先5リーサル、後4ヴァーミ展開で勝てます。ホズミは新規の女王の厚意によるスレイドサーチで0コスが増えているので、先5されそうなら後4キル、もしくはヴァーミ展開で勝ちましょう。

ロイヤル 有利

ほぼみませんが面展開してくれるため、圧倒的有利対面です

ウィッチ 有利

超越は基本後5、先6リーサルなため遅く、メタカードとしてフォースバリアやカウマジ等を積んだとしても、そもそもこちらの面を返せず爆散していきます。

ドラゴン 有利

ほぼ見ません。ディスカは遅く、こちらの面展開を返せない(フォロワーのケツを4以上に心がけるとジェネシスアクセラでも耐え)。また仮に返せてもユアンやグリームニルがいるので勝ち。

ネクロ 微有利

葬送は超有利。雑にやっても勝てます。骸は大佐イーターの面が非常に面倒ですが、ヴァーミ量産で面返しながら守護盤面作るとネクロインパルスのリーサルを逃れられるので強いです。加速を握れると上手な人ならリーサルまで持っていけます。

ヴァンプ 有利

これまで解放引いたら勝ちの対面だったので、解放ヴァーミで勝ち。ただ先1セクシーなどの超上振れには当然勝てません。これは復讐ハンドレスがゆえの強みですね。狂乱は解放ヴァーミで勝ち。

ビショップ 微有利

相手の力量が問われる対面です。基本的に安息が置かれなければ勝ちで、安息置かれても加速引ければグリームニルで勝ちです。逆に言えば加速引けずに、相手が先安息裏ベレロしてきた際はきついですね。現状は安息下でもレディレディヴァーミで面作ってなんとか勝ってます。グリームニルが大事

ネメシス 先行TierGOD

先行か加速装置引いたやつが勝ちます。後手で勝った試合はだいたい加速解放4キルと相手が我慢できずに先4展開してきたときぐらいです。ただ先行で勝つだけならどの機構の解放デッキでもいいので後手でも全然リーサルを狙いに行けるこの構築は個人的にかなり好きですね。

新シオン 微不利

現状新シオンスペルを積んだ構築は見られません。これは主流のレディアントOTKには無力だからです。しかしこの構築ではインパルスやグリームニルが結構重要なので、打たれると途端に厳しくなってきます。ただ先行だと相手はラズリを出す必要があるため後3シオンは打てず、後4にシオンをうつなら加速兵は出せない=レディOTKがしずらいということで、待ってもいいし5ppもあるならレディ進化レディユアンユアンで18出るのでよく残る先3ラズリで3点分削っておけば勝てます。後攻はそもそも不利でシオンがどうこうではないので、現状あまり強い札でないことは確か。

最後に

解放制限になってからずっと種類AFを握ってきましたが、もう解放が使えなくなるかもと考えると感慨深いものがありますね…。使えるうちにコスっときましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?