効率のよい属性の上げ方(序章-2)
(第2章)
この章はまず資質がどう上がっていくかを紐解きます。
面倒くさい計算式などでてきますが、重要なポイントについては抜粋していきます。
仕組みをまずは理解してもらうのと、たどり着く経緯としてご覧下さい。
(1)総合属性
私の門客(伊達政宗)の属性を紐解いていきます。
まず図中白枠の総合属性は武力・知力・政治・魅力
の四項目から成り立ち
それぞれの合計値が「総合属性」となる。
それぞれの特性の内訳は以下となります。
①資質増益
②丹丸増益
③美人特技
④輪光
まずは資質増益がどうやって増益するかが以下になります。
①資質増益算出式
((レベル+1)*レベル/10+9.8)*資質
簡単に言うと、レベルに応じて係数が掛けられ、資質に乗じる。
レベルは各爵位一定数に達するとそれ以上は資質の数値で
掛けられるって事です。
ここで大事なのは【レベルと資質】ってことです。
※丹丸は無関係
②丹丸増益
これは単純です。
アイテムの属性の実・丹・丸・剤や各種取得した特殊アイテムで
増益する数値。
※主に点数で表示されてます。
例)武力の実…門客の武力属性を5000点増やす。
③美人特技
各門客に紐づく美人経験値で取得した特技により増益する。
※この特性は四奸や五虎等の門客にはなく、通常門客にのみある。
④輪光
四奸・女傑五虎・上将五虎・梁山五義等にある特殊増益。
例えば各将門客をコンプリートすることで得られる特殊増益や、
各種令を集める事で
輪光条件を開放し増益させる等で得られる。
以上が、属性を主る項目となります。
重要なポイントとして
『丹丸増益はレベルや資質に関係なく、
(基本的には※ここ重要)あくまでも加算される』
という事になります。
ここで何が重要か…
各爵位一定のレベルに達した門客に属性アイテムでの増益は
そのまま点数が加算(基本乗算されない)という事です。
(ただし乗算される場合が出てきます ← ここがポイントです)
ではここで私の伊達政宗を使って検証してみたいと思います。
先ほどの「①資質増益算出式」をExcelで計算化しました。
https://bit.ly/3h0MXv1
以下の3点を検証してみます。
注)武力と政治の比較は資質での得意不得意を比較するためです。
A)資質を上げる
a)武力資質 : 2215 → 2227( 12資質UP)特化項目
b)政治資質 : 84 → 96 (12資質UP)不得手項目
B)レベルを上げる(下げる)~仮想値になります。
a)Lv.400 → 500
b)Lv.400 → 350
C)美人特性を上げてみる
a)武力属性追加 : 93% → 93.5%
b)政治属性追加 : 32% → 32.5%
さぁどんな数値が出るか、楽しみです。
ってことで、次回!!
尽忠報国 幻
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?