見出し画像

効率のよい属性の上げ方(序章-2)

(第2章)
この章はまず資質がどう上がっていくかを紐解きます。
面倒くさい計算式などでてきますが、重要なポイントについては抜粋していきます。
仕組みをまずは理解してもらうのと、たどり着く経緯としてご覧下さい。

画像1

(1)総合属性
   私の門客(伊達政宗)の属性を紐解いていきます。
   まず図中白枠の総合属性は武力・知力・政治・魅力
   の四項目から成り立ち
   それぞれの合計値が「総合属性」となる。
   それぞれの特性の内訳は以下となります。

   ①資質増益
   ②丹丸増益
   ③美人特技
   ④輪光

画像2

   まずは資質増益がどうやって増益するかが以下になります。
   
   ①資質増益算出式
    ((レベル+1)*レベル/10+9.8)*資質
    簡単に言うと、レベルに応じて係数が掛けられ、資質に乗じる。

    レベルは各爵位一定数に達するとそれ以上は資質の数値で
    掛けられるって事です。
    ここで大事なのは【レベルと資質】ってことです。
    ※丹丸は無関係

   ②丹丸増益
    これは単純です。
    アイテムの属性の実・丹・丸・剤や各種取得した特殊アイテムで
    増益する数値。
    ※主に点数で表示されてます。 
     例)武力の実…門客の武力属性を5000点増やす。

   ③美人特技
    各門客に紐づく美人経験値で取得した特技により増益する。
    ※この特性は四奸や五虎等の門客にはなく、通常門客にのみある。

   ④輪光
    四奸・女傑五虎・上将五虎・梁山五義等にある特殊増益。
    例えば各将門客をコンプリートすることで得られる特殊増益や、
    各種令を集める事で
    輪光条件を開放し増益させる等で得られる。

   以上が、属性を主る項目となります。
   重要なポイントとして
   『丹丸増益はレベルや資質に関係なく、
   (基本的には※ここ重要)あくまでも加算される』
   という事になります。

伊達政宗データ

ここで何が重要か…
各爵位一定のレベルに達した門客に属性アイテムでの増益は
そのまま点数が加算(基本乗算されない)という事です。
(ただし乗算される場合が出てきます ← ここがポイントです)

ではここで私の伊達政宗を使って検証してみたいと思います。
先ほどの「①資質増益算出式」をExcelで計算化しました。
https://bit.ly/3h0MXv1
以下の3点を検証してみます。
 注)武力と政治の比較は資質での得意不得意を比較するためです。
 A)資質を上げる
  a)武力資質 : 2215 → 2227( 12資質UP)特化項目
  b)政治資質 : 84  →  96 (12資質UP)不得手項目

 B)レベルを上げる(下げる)~仮想値になります。
  a)Lv.400 → 500
  b)Lv.400 → 350

 C)美人特性を上げてみる
  a)武力属性追加 : 93% → 93.5%
  b)政治属性追加 : 32% → 32.5% 

さぁどんな数値が出るか、楽しみです。
ってことで、次回!!

尽忠報国 幻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?