見出し画像

98頁目 企画チーム作業風景

神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。

本日は営業終了に伴い活動していた企画チームの作業風景をいくつか載せようと思います!


 まずはこちら!

 大人気企画『本みくじ』!

本みくじ 第一弾 2回目③


 こちらの企画、本当は3月に1回だけの予定でしたが予想以上に好評な結果となり、惜しんで下さる声も沢山いただきましたので営業終了間際4月から第二弾を行うこととなりました!

 第一弾の売れ行きをみて第二弾も沢山ご用意させて頂いたのですが、現時点でかなり売れてしまい、在庫なしとなっている番号もあって申し訳ない限りです。


纐纈ちゃん 作業風景


 本みくじは第一弾第二弾共に選書していただいた方のメッセージコメントを封入させて頂いたのですが、第一弾は全て上のスタッフの手書きとなっております!

 その数なんと実に1000枚オーバー!

 他のスタッフも含め、一生懸命作らせて頂いた企画となっております!!



 お次はこちら!!

 営業終了メイン企画の『著名人選書フェア』!

著名人フェア 全体


 80名以上の著作家によるコメント付き選書が壁一面を埋め尽くす、
名実ともに「書店員の考えた最強のフェア」!!

 当店だからこそできる企画はなんだろうと考えた末の素晴らしい企画です!

 ご協力いただいた著者の方々には感謝しかありません!


著名人フェア作業風景③


 こちらは企画開始当日、早朝から頑張って企画チームのスタッフたちで並べている様子です!

 想定した配置が実際に並べてみると微妙だったりしててんやわんやしたのも良い思い出です!


著名人フェア作業風景②


 岡野さんのファンだというスタッフがどうしても撮って載せてくれといった一枚です。

 彼女の好きが高じて現在2階で「岡野大嗣書店」フェアもやっております!



 そうして最後はこちら!

 noteの更新風景!


note作業風景


 他の二つに比べてかなり見た目がしょぼいので書くのも恥ずかしいのですが一応閉店企画のひとつということで載せさせていただきました。

 毎日フロアの仕事の合間にこんな感じでコツコツ更新しておりました!



 これにて企画チームの作業風景のご紹介は終了となります!

 他にもいろいろと営業終了に伴う企画はあったのですが、作業風景の写真が撮れないものも多く、メイン企画2本(+note)の作業風景の紹介とさせていただきました!

 本日を含め残り3日の営業となりますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?