見出し画像

63頁目 3階売場 Yさん


神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は3階売場Yさんにお話を伺いました!


Q1.神保町でおすすめのお店を教えてください。

<伊峡>

 週に一度は心と胃袋の栄養補給に来店します。大将の作る歴史の詰まった黄金色のスープを飲むと生きてて良かったとマジで感じます。ここの半チャンラーメンは日本一!
食べなきゃ嘘です。


<ラーメン二郎 神保町店>

 三田本店に並ぶ神二郎。

 ふらっと行くと1時間半待ちは堅いので、開店30分前に並ぶのが安牌。

 二郎の中でも麺量が特に多いので、大食い自慢の人でも最初は麺少なめ、女性なら1/4がベターです。オススメは麺少なめ、野菜少なめ、ニンニクマシマシアブラ。

 10回の亜流より1回の二郎。脳汁出ます。


<バックナンバー>(レコードバー)

 店内は隠れ家的な雰囲気のカウンター席で、優しいマスターが迎えてくれます。

 音楽好きの友人と来訪。お酒を飲みながら好きなレコードをかけてくれるのですが、隣の席から聞こえてくる会話の造詣深さにビビッてしまい、僕が選んだのはツェッペリン『Ⅳ』。

 何十周も回って逆に通っぽいチョイスに我ながらトホホとなりました(笑)

 と、敷居は高くないので、気になる方は是非♪



Q2.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。

 店頭に新刊を並べるのが何より好きでした。

 元々書店という場所が大好き。

 我慢出来ずお客様より先にパラパラと読んでしまうのは書店員なら皆じゃないでしょうか?

 三省堂があったから楽しかった。

 素敵な本とたくさんの出逢いに心から感謝です。



Q3.担当から一言。

 担当は資格コーナーですが、うちに無ければ他所にも多分無い!と言っても過言ではない日本有数の品揃えです。受験勉強でお困りの方、お気軽にどうぞ(^^)

~~~
 本が無くても生きていけますが、あったらもっと楽しい!

 3月いっぱいでこの建物での営業は一旦終了となりますが、皆さん元気でまたお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?