見出し画像

83頁目 4階売場のご紹介


神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は4階売場のご紹介です!

また、4階売場担当に聞いた4階のオススメ本のご紹介もさせていただきます!!


4階①哲学


 4階は哲学、宗教、歴史、料理、アートを主に取り扱うフロアとなっており他のフロアよりもかなり幅広いジャンルを取り扱っております。

 料理本のコーナーでは料理が初めてという方の為の入門書からオシャレなアレンジ本まで様々な種類がありますが、どれも表紙が美味しそうなものばかりでいつも4階にいくとお腹が空いてしまいます。


4階④料理


 また、4階には以前ご紹介した古書市を行っていた古書館や、アート作品を販売している海画廊などもございます。


4階⑤アート


 哲学から料理まで幅広いジャンルの取扱いのある4階に是非一度お立ち寄りください!!



 そしてここからは4階スタッフのオススメする書籍のご紹介です!!

 素敵なコメントと共に4階のオススメの本を紹介して頂きました!


タイトル:嫌われた監督落合博満は中日をどう変えたのか

嫌われた監督


コメント:発売から数日後にビジネス書担当が「読んだ方がいいよ!面白かった!」と言ってきてこれは絶対売れる!と思い、その後に感想を言い合ったのはいい思い出です。ノンフィクションながらどこかハードボイルドなミステリ感もあり、本好きな方に是非お勧めしたいです。



タイトル:医者が教えるサウナの教科書

医者が教えるサウナの教科書


コメント:男性のお客様が多くご来店され、クリエイター気質の方も多そうな神保町本店。これは私が数年来ハマっているサウナだ!サウナ本だ!実際ブームだし!とこの本を展開した所、よく売れて全国ランキングに載りました。サウナーとして誇らしいことこの上ないです!!



タイトル:あなたを閉じこめる「ずるい言葉」

あなたを閉じ込めるずるい言葉


コメント:知らず知らずに自分を苦しめている言葉、相手を傷つけているかもしれない言葉。自分を責めすぎない為に、誰かを傷つけないために様々な価値観を見直す時代だからこそ、読んでほしい一冊です。



タイトル:ストリートファッション1980-2020

ストリートファッション


コメント:ストリートファッションの歴史。ファッションってその時代の世相やカルチャーが如実に反映されていますよね。当時の流行りを振り返ると、当時の日本もよく見えます。それはさておき、こんな服装昔してたなぁ・・・懐かしい・・・。



タイトル:旅するクリームソーダ

旅するクリームソーダ―


タイトル:クリームソーダってずるいんですよ。子どもの頃の思い出は甦るし、レトロで可愛いし、そもそも美味しい。心の色んな柔らかいところをくすぐってくるのでこの本を落ち着いて読むことが中々出来ません。困ったなぁ。



タイトル:「育ちがいい人」だけが知っていること

育ちがいい人だけがしっていること


コメント:無意識に大人になってくと、結構雑な振る舞いをしていることにある日突然気づきます。作法を学ぶと、相手への思いやりの仕方に気付きます。ちょっと意識して背筋を伸ばして、言葉を選んで育ちのいいひと、目指してみませんか?



タイトル:おじさんの哲学

おじさんの哲学


コメント:自分が若者の頃、かっこよかった「おじさん」ってどんな人だったっけ。かっこいいオジサン像を著名人のエピソードを踏まえながら振り返りって、大人の見本を考える。読んでいると歳のとり方を意識したくなりますね。



タイトル:ソール・ライターのすべて

ソールライターの全て


コメント:世の中の、なんてことのない人々の営みの中にも芸術は潜んでいる。そんな写真の醍醐味を私に教えてくれたのがソール・ライターでした。世界はシャッターチャンスで溢れてる。目の前の構図だけが世界じゃないと、教えてくれる1冊です。


4階スタッフのみなさん素敵な本の紹介ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?