見出し画像

1頁目 神保町本店副本店長Sさん

神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は神保町本店副本店長Sさんにお話を伺いました!


Q1.神保町でおすすめのお店を教えてください。

 タムタムのパンケーキがおいしかったです。

 タムタムはとても人気があるお店でいつも多くのお客様が並んでいます。私も初めてタムタムに行ったとき例にもれず1時間ほど並びました。

 女性のグループやカップルが楽しそうに会話しながら並んでいる中おじさんの私が一人で並んだので矢のような視線がとても痛かったのを覚えています。矢をあびながら戦場を駆け抜けた戦国武将もこんな気持ちだったのかなあと思いました。

 しかしパンケーキはその痛さを一瞬で消し去ってくれるほどおいしかったので並んだ甲斐がありました。

 食べている時も周りの楽しそうな会話に押しつぶされそうになりましたが、本当にすごくおいしかったので食べられてよかったなあと思いました。



Q2.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。


 来店された年配の女性のお客様から商品のパネル(販促物)を売ってほしいということを言われたことがあります。

 そのパネルにはかわいい赤ちゃんの写真が載っておりお客様はその赤ちゃんが気に入ったのだと説明してくれました。しかしパネルは売り物ではないため売ること(差し上げること)ができません。そのことを一生懸命伝えましたがなかなかご納得いただけませんでした。

 そこで妥協案としてA4用紙に私が赤ちゃんの絵を描いて渡すことを提案しました。絵心がないので不気味なあかちゃんの絵になりましたが、思ったよりもお客様に喜んでいただきました。

 去り際には「この赤ちゃんをずっと大切にする」というようなことをおっしゃっていたのでもしかしたら今でも私が描いた不気味な赤ちゃんを部屋に飾っていただけているのかもしれません。



Q3.当店での企画で印象深かったことを教えてください。


BTSの棚

スタッフI「こちらのBTSの棚は2F売場のスタッフの一人が考えたもので、驚くほど盛況だったようです!ちなみに今月31日までは展開されているので興味のある方は是非ご来店ください!!」

※BTSのフェアは1月31日までとなっております。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?