見出し画像

43頁目 1階SC(サービスカウンター) Aさん

神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は1階SC(サービスカウンター)Aさんにお話を伺いました!


Q1.神保町でおすすめのお店を教えてください。

 文房堂、いつも雑貨を見に行ってます。

 いつだったか、入口のアルコールの消毒液のところに“よく揉み込んで下さい”と書いてあった。横に猫の絵も書いてある。どこかで見覚えがあるなぁ、何となく上を向いて、どこで見たんだろうと考えていた。ッッ!!外の入り口を見上げると…

‘どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません’と書いてある。

大きな猫がギョロっとして口を大きく開けていた。

「注文の多い料理店だぁ!」と独り言を言ってしまった。

なんてオシャレなんだろう。うちの店もやればいいのに。一本取られた気分だった。



Q2.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。

 7年前の土曜日の昼下がり。にぎわった店内。マップハウスの棚のあたりで女の子とお母さんが仲良くおしゃべりをしている。SC(サービスカウンター)からは姿が見えない。

 唐突に「ママは宇宙人なんだよ!!」と女の子からビックリなワードが飛び出した。

 それを聞いた瞬間…その場にいたスタッフと見合わせて笑ってしまった。いったいどんな会話をしていたのだろう。

 そしてお母さんは何て返事をしたのだろう。

 ふっとした瞬間に、あのときの女の子は元気にしているかなあと思い出すときがある。



Q3.当店での企画で印象深かったことを教えてください。

・従業員のおすすめの1冊・お客様のおすすめの1冊を募集して、それぞれにおすすめのポイントを書いたPOPをつけていたやつ。(フェアの名前がわからない)

 見ていてすごく楽しかった。自分では気づかない本に出会えたから。


・本で作るタワー

 また見たいなぁ。できたときは圧巻だし。

 少しずつタワーが小さくなっていくのも見ていて楽しかった。

 タワーがあるだけでわくわくするから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?