見出し画像

77頁目 4階売場 Fさん③


神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は4階売場Fさんにお話を伺いました!

沢山お話を聞かせて頂いたので3日にわけてあります!


Q3.当店での企画で印象深かったことを教えてください。

*福士蒼汰さん写真集イベント

 仮面ライダーフォーゼ主演の福士蒼汰さんの写真集が発売され、当店で写真集発売記念のサイン会&握手会のイベントが行われました。ライダー俳優として圧倒的な人気を誇っていた福士蒼汰さん。数百人に渡る来場者が訪れ、八階のイベント会場での実施でしたが、八階から一階までの階段全てを使った長蛇の列を何往復も行いました。通常のサイン会とは比較にならない規模のイベント。これは福士蒼汰さんも大変だろうと思っていましたが、驚くべきは福士蒼汰さんの真心、そしてガッツ。

 イベント中はさることながら、合間合間の休憩時間やメイク直しの時間も常に笑顔を崩さず、姿勢も崩さず周りのスタッフを気遣うように明るい雰囲気を作り続けています。仮面ライダーを見ていた子供たちや、奥様たちの前はもちろんのこと、私たちの前でもヒーローの姿でいてくれているのです。
「爽やかな芸能人も裏では・・・」なんて斜に構えた事を言う人も沢山いますが(中にはその通りの人もいるのかも知れませんが)福士蒼汰さんはそんな事は全然ないんだな、と現場を目の当たりにして心底感じました。

 そしてイベント終了後、撤収した後の控え室を確認しに行くと、なんとホワイトボードには福士蒼汰さん直筆の当店へのお礼のメッセージが残されておりました。アフターケアもバッチリのヒーロー。当時の三省堂書店スタッフ全員が、彼のファンになったことは言うまでもありません。



*外販

 神保町本店の仕事は実は神保町だけではありませんでした。

 著者の先生が講演を開く時、先生の本をその講演会場で販売する仕事もしておりました。普段平積みしている本の作者さんや、その先生のお話を聞かれる方々がどんな人達なのか。

 ある意味で、限られた狭い空間の中で、限られた本を売る事で、その本がどんな世界のどんな人達に囲まれているのかが垣間見える瞬間です。

 大抵は難しい研究機関の講演で、扱うのも一介の書店員では到底理解できないような難しい専門書ばかりです。しかし外販を通すことで、その本に込められた物語を少しだけ知ることが出来た気がします。そしてそんな本は、売場に戻ってみると、いつもより妙に親近感を感じるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?