見出し画像

99頁目 神保町本店 副本店長Oさん

神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は神保町本店副本店長Oさんにお話を伺いました!


Q1.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。

 何気ない日常より。

 出社する時はいつも独特な緊張感がありました。こんな気持ちにさせてくれる職場は初めてだし、今でもそれは変わりありません。

 江戸時代、この神保町一帯は武家屋敷が立ち並んでいたそうですが、さながら小太刀を携えて、抜き差しならない様相の武士のような、そんな気持ちでした(いや、実際はそんな大そうなものではないです、ほんの少しだけ笑)。

 書物に詳しい人々が集まるこの神保町で、どうしたらお客様の期待にお応えできるか、日々考えていますが、一年以上たちましてもはっきりとした答えは出ず、頭を掻きむしる毎日でございます。

 その中で、特に閉店間際は在庫をご用意できなかったのにも関わらず、多くのお客様のご来店頂き、さらに労いのお言葉まで頂戴したことは、何よりも力になりました。

 個人的にも色々と考える事が多すぎたここ最近ですが、今は目の前は晴々しい気持ちです。

 もしまた神保町にご縁がありましたら、新しい三省堂書店神保町本店で、笑顔で皆様と再会できる日を楽しみにしております。


Q2.当店での企画で印象深かったことを教えてください。

 たくさんありすぎて困ってしまいます。

 中でも、特に閉店企画である「著名人選書フェア」、「本みくじ」は、アルバイトの皆様が中心になり企画したもので、月並みですが、本当に素晴らしいフェアだと思います。

 熱意がお客様に伝わるフェアは本当に難しく、手を抜かず、邪念無く突き進んだ結果として、多くの反響を頂けたのだと思います。
 企画チームの皆様も、おそらくですが、一生心に残る経験ができたと思います。
 大変お疲れ様でした。

 ※ 一方でご協力頂いた作家の皆様、出版社関係者の皆様、そして企画チームを支えてくれた店舗スタッフの皆様にも、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。


 最高だったぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?