見出し画像

31頁目 神保町本店文具売場 Mさん

神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は神保町本店文具売場Mさんにお話を伺いました!


Q1.神保町でおすすめのお店を教えてください。

・Tea House TAKANO

 お茶の種類が豊富で選ぶのに毎回悩みます…。

 スコーン等の食事も美味しいです!!クロテッドクリームをつけて食べるのおススメです!!

 一番の思い出はブックフェスティバルとすずらん祭りで毎回出店された際に出るロイヤルミルクティーです。毎回楽しみにしていました。




Q2.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。

 よくお客様から「学生の頃から利用しています」「〇〇前から常連です」等のお声を聞きます。

 また一時閉店の告知後には親子連れのお客様やおじいちゃんおばあちゃん&お孫さんのお客様の会話で「父さんは学生の頃から通ってるんだぞ」「このお店はおじいちゃんが子供の頃からあるんだよ」等のお声も耳にしました。

 私は入社してそこまで長くはないですが、長く愛されているお店なんだな~と思いました。




Q3.当店での企画で印象深かったことを教えてください。

 文豪の作品をテーマにしたポストカードやマスキングテープのフェアを文芸のフロアで行った際、慣れない写真を上げたツイートにいいねやRTを沢山頂きました。ありがとうございました!!

 また、元になった作品の書籍と一緒にお買い上げ頂く事もありました。レジで対応しながらテンション上がりました。これほど書店の文具店員冥利に尽きることはありません。

 またいつか書籍も絡めたフェアをやりたいです。


・地図グッズフェア

 昔レジで書籍をお買い上げのお客様の本におかけする紙のブックカバーに、神保町周辺の古地図柄があったのですが、それがレジで本当に人気で(当店のお客様は古地図好きな方多いな・・・)と思ったのがきっかけでした。

 トートバックや風呂敷、バンダナ、マグカップ、クリアファイル等置いていましたが、私たちが思っていた以上に幅広い客層の方々に好評でホッとした覚えがあります。

 それ以降も商品を増やし航空図のクリアファイルやマグカップ、海図のスカーフやマグカップ、世界各国の都市の地図が書いてあるマグカップやカレンダーも好評でした。普段映像や写真で風景を見ることはあっても、なかなか地図を見る機会はないので見ていて楽しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?