見出し画像

81頁目 2階売場のご紹介②


神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は昨日に引き続き2階売場担当に聞いた2階のオススメ本のご紹介をさせていただきます!!


タイトル:インド夜想曲

インド夜想曲


コメント:赤いモレスキンの女でアントニオ・タブッキの話がでてきて気になり読みました。インド怖~ってなる。中盤にきれいな瞳の少年が短期間で英語を習得していることにびびった。インド人てすごい!



タイトル:クロワッサンとベレ-帽

クロワッサンとベレー帽


コメント:クロワッサンはフランスの食べ物と思っていたらオーストリアからやってきた食べ物でした。ではなぜ三日月の形をしているのでしょう?知りたくなったらぜひ本を読んでみてください。「へー」がたくさん詰まってます。



タイトル:チャリング・クロス街84番地

チャリングクロス


コメント:絶版専門の古書店主フランクとアメリカに住む女流作家ヘレーンとの往復書簡というか注文のやりとり。どうやって絶版本を仕入れているのかと思ったら貴族の家に買い付けに行ってた。さすがイギリスすごい。



タイトル:ブスの本懐

ブスの本懐


コメント:とにかく笑える。ブスのゲシュタルト崩壊がおきてこの世にブスはいないか全員ブスかのどっちかだなってなってくる。この本を読んで笑えなかったら仕事を変えることにしています。



タイトル:科挙

科挙


コメント:新書版だと写真がついてて面白さ倍増。宮崎市定先生は、京大の教授に昇任した翌年召集令状を受け取り、研究内容を後年に残すため(旧版)科挙を出版しその心意気に惚れました。内容は中国の官吏の試験をまとめたものですが、ドラマがあって面白いので映像化したらいいのにってずっと思ってます。



タイトル:最高の雑談術 乱談のセレンディピティ

最高の雑談術


コメント:自分と分野の違う人に話を聞いてもらい、自分も違う分野の話を聞くことで頭を整理することができるけれど、時間や場所が合わない、そんな時は頭の中に5~6人のメンバーを集めて雑談させて頭を整理する。外山先生、普通の人間には到底真似できません。




タイトル:予想どおりに不合理

予想通りに不合理


コメント:確かに!って30回は言った。著者は高3の時に体の70%を火傷するという大事故にあうもその体を研究材料に「どうすれば痛みを伴う避けられない治療を患者により良く施せるか」を研究する。ガッツがあり過ぎて大好き。



2階スタッフのみなさん素敵な本の紹介ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?