見出し画像

66頁目 2階売場 Sさん


神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。
本日は2階売場Sさんにお話を伺いました!


Q1.神保町でおすすめのお店を教えてください。

・田村書店 

 通をも唸らせる老舗古書店。全集の壁に垂れる値札の滝は壮観です。詩歌句に興味が出てからは特によくお世話になっています。均一台に思いがけない掘り出し物多し。神保町駅から三省堂に向かう途中、ここのワゴンを眺めるのが楽しみでした。2階では洋書の稀覯本なども扱っているそう。


・羊頭書房 

 学生時代、神保町に着いたら真っ先に目指した古本屋。怪奇幻想・SFで手に入らない本があるとまずここに探しに出ていました。


・愛書館中川書房・長島書店 

 その他欲しい文庫があると大体ここに。どちらも靖国通りにあります。当時品切れだった岩波文庫『大手拓次詩集』をここで見つけて買って、数か月後に復刊したのに驚いたり悔しがったり。このお店の何とも言えない匂いが好き。


・喫茶伯剌西爾 

 喫茶店の多くある界隈ですが、個人的にここのコーヒーが一番好き。地下店内の重く静かな雰囲気は、古本を読んだり考え事したりするのにぴったり。濃いコーヒーに合うチーズケーキが絶品! 当店裏口から出て路地をまっすぐ、「ぶ」「ら」「じ」「る」暖簾が目印です。



Q2.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。

 突然目の前でお爺様が後ろ向きに倒れ、台車に頭をぶつけて昏倒した時。「目の前で人が!!!!!!!」とテンパり倒してました(お爺様は無事でした)。



Q3.当店での企画で印象深かったことを教えてください。

・ 【津原泰水特集】

 このフェアに携われた時点で「悔いはなし」と感じていました。後押ししてくれた当時の上司には感謝してもしきれません。

・ 【著名人選書フェア】

 選書して頂いた作家さんはもちろん、版元の編集さん、営業さん、店内の社員とスタッフ、本当にたくさんの方々の協力で成り立ったフェアです。選書内容を見れば、あの作家さんがより身近に感じられたり、全く別の顔が見えてきたりするかも。なかなか見られない豪華さかと思います。是非この機会に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?