見出し画像

【FX:ポンドドル2023.12.6】ショート トレードノート

ポンドドルのショートトレードを行いました。振り返っておきたいと思います。
今週はドル円等大きく動きましたが、全くとることができませんでした💦
後付けで振り返ると入れる所があったようにも感じます。。
ただただひたすら実力不足なので、練習・勉強重ねていきたいです💦

(1)4時間足環境認識

ポンドドル4H足チャート

・環境認識
4H足は上昇中だったが、Wトップ形成後に節目のとなるネックラインを下抜けて下落転換したか?という展開。
レートは4HMAを下抜けて下向きになったMAに抑えられる形で高値切り下げポイントを形成しようかという状況。

・懸念点
日足は上昇トレンド中の戻しで下に日足MAや日足節目ラインが控え、日足の押し目買いも入ってきやすそうな所

(2)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ポンドドル1H足チャート
ポンドドル15分足チャート

上記状況の中、1H足で高値利下げ、1HMAも収束⇒拡散に向かうか?という形となり、加えてその中で15分足もWトップ、15分MAも収束⇒拡散に向かうか?という展開になってきたので、安値更新でショートエントリーしました。ただ、時間帯は深夜2時台と伸びにくそうな点や、早朝のスプレッド拡大等のリスクは考えられたと思います。
エントリー後はとなる日足節目ラインを目標としましたが手前で止まり、日足とも逆行していた為15分足のMA割れと細かなダウ崩れで今回は全決済としました。少しチキン利食いの様な感じになってしまったかもしれません💦

(3)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
①日足は上昇ダウ中、下に日足MAやが控えるポイントではあり、日足節目ラインも控えRRは微妙だった
②1HMAの収束⇒拡散ポイントではあるが、4HMAからはまだ乖離があるポイントではあった
③全決済のポイントはまだ少し伸びる余地はあり、結果的にはチキン利食いの様になってしまったのかもしれない
④エントリーはかなり深夜の時間、時間帯としては動きにくい事も考えられたほか、早朝のスプレッド拡大のリスクもあったか

今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?