見出し画像

【FX:ポンドドル2023.1.24】ロング トレードノート(負け)

ポンドドルのロングトレードを行いました。振り返っていきたいと思います。
今回のトレードは当日朝に検討していたロングシナリオに少し近い形ではありました。
ただ、リスクが高く良くないトレードになってしまったかなと思います。

ポンドドル当日朝のシナリオ

(1)日足環境認識

ポンドドル日足

日足は上昇トレンド中です。
一方で、日足前回高値に迫っている状況で日足MAをから乖離しており、利確や高値からの売りが入ってくる可能性は考えられ、上値が重くなってくる事は想定される局面でした。少しリスクは高かったかと思います💦

(2)4時間足環境認識

ポンドドル4時間足

4H足は日足前回高値を抜け切れずに安値更新し上昇ダウを崩している状態でした。
再度4HMAを上抜けてワンクッションして短期的に安値切上げポイントを形成するか?という所だったかと考えています。
一方で以下のようにリスクも高かったかなと思います💦
・一度押し安値は下抜けてダウを崩しており、安値切り上げが甘い💦
・日足前回高値は近く、4HMAは水平気味である
・押し目の底から拾えず高値抜けの様な所になっている

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ポンドドル1H足 エントリー、決済ポイント
ポンドドル15分足 エントリー、決済ポイント

上記の上位足の状況の中、1H足、15分足でそれぞれ安値切り上げポイントを形成してきたか?という展開となったので、高値更新するポイントでロングエントリーしました。
エントリー後は想定通り伸びず、日足高値付近でリスクがあったことから15分足のダウ崩れのポイントに早めに引き上げた決済ラインにかかり損切となってしまいました💦

(4)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
・4H足は一度ダウを崩したところ、安値切り上げが甘い所だった(一番の懸念点)
・日足前回高値は近く、4HMAは水平気味となった所、押し目の底から拾えず高値抜けの様な所になっており、リスクは高い所で入ってしまった💦
・トレード時間は15時台とロンドンには少し早く、夕方の指標(欧州各国PMI)を見逃がしていた

今回は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?